FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
  今日は息子が休暇を取ったとのことで、私も少し寝坊。起きたのが7時10分ぐらい。外を見ると天気は良さそうでしたが風が強そう。

 リビングに降りて朝食はご飯。おかずは昨晩適当に作った野菜のオイスター炒めと昨日総菜コーナーで買ったクリームコロッケの残り。小松菜の味噌汁を飲んで食後の今日はバナナを1本。

 真偽のほどは不明ですが、バナナには免疫力アップの効果もあるとか。と言ってもバナナばっかり食べてもしょうがないと思っています。

 ただバナナにはカリウムも豊富に含まれているようで、それが高血圧には良さそう。とはいえ、東南アジアの国から輸入されている果物ですから、現地での肥料や農薬等の栽培状況は不明。

 スーパーでは時々4~5本ついたバナナが1房100円ぐらいで販売されていることもありますが、輸送費を考えると、ちょっと買うのに逆に勇気がいります。

 基本的には200円前後のものを買うようにしています。朝食後、可燃物のゴミを集積場まで運搬しましたが、今日は北風が強く、結構寒い思いをしました。

 帰宅していつものように旅行関連ブログと健康関連ブログの更新作業。新型コロナウイルスの感染は連日の拡大で、一向に収まる様子がありません。

 それでも日本は感染拡大が抑えられている方で、イタリアやアメリカ、ドイツ、スペインといった国は、かなり苦労している様子。特に最近はアメリカの感染拡大が激しい。

 毎日5000人規模で感染者が拡大していますから、いくら医療体制が整っていても現場は大混乱?アメリカの場合は保険制度の問題もありそうです。

 一方オリンピックは、ようやく延期の方向になってきた感じ。準備していた方は気の毒だと思いますが、開催よりも人の命の方が大事だと思っています。

 11時半ごろ作業が一段落。ネットで株価を見たら今日は急上昇。昨晩のアメリカは下落したと思われますが、日本は決算期を前にした買いと、国の資金が買いに回っているのかなと判断してします。

 その意味では4月になって、配当落ちが生じるとともに、再び下落に転じるような気もします。というわけで先日積み立て投信の総額の4分の1程度を解約。

 明日25日の価額で損失が確定しますが、今日は上がったので少し損失が抑えられたかも。

 また数日前に税務署から還付金の振り込み通知がありました。もともと収めている税金も少ないので還付額は1万円ぐらいですが、確定申告の作業量の対価としては十分かなと思っています。

 というわけで、昼食はパスタ。青の洞窟シリーズのペペロンチーノを使って、ハワイアンコーヒーをつけました。食後、本当に久しぶりに近所のショッピングモールへ。

 予想通り店内は空いていましたが、ゲームコーナーには子供たちが結構群がっていました。結局何も買わずに店内をいつも通りウォーキング代わりに歩いただけで帰ってきましたが、まあ風が強いので仕方がないなと思っています。

 帰宅してすぐ入念に手を洗い、さらにうがい。ちなみにモール内でマスクをかけている人は半数ぐらい。今日は私も花粉の影響をあまり感じなかったので、マスクなしで歩いていました。

関連記事
2020/03/24 15:46 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2927-5eaef622
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。