FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 三連休はちょっと風が強い日があったものの、天気は青空が見えて気分は上々。市民農園で先日種を撒いた大根葉と小松菜からも芽が出てきて、ちょっとうれしいです。

 あとはジャガイモの芽が出てくるのを待つだけ。一方毎日のように脇芽が出てきてひたすらそれを食べていたブロッコリーもそろそろ終わり。

 食べる方が追い付かず、いつの間にかはっきりとした蕾を形成するようになってきたので、とりあえず一部を撤去。空いた場所には、天候を見て青梗菜やニンジンの種を撒こうかなと思っています。

 今日は6時10分に目が覚めて、少し入念にストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作った厚揚げと白菜の炒め物。小松菜の味噌汁を飲んで食後に自家製夏みかんを1個。
 
 食べながらテレビを見ると当然ながら新型コロナウイルの話題が多い。特に埼玉では昨日K-1の試合があったようで、6000人を越える人が集まったみたい。

 自粛要請もあったようですが、興業が出来なければ大赤字になるようで、実施を強行。ただマスクの配布やアルコール消毒は行われたみたい。

 「へえ~、マスクがあったんだ。それなら病院に渡してもいいのでは」と思いましたが、どうやらそういう動きはないみたい。また自粛要請に伴って、観戦キャンセルを考えた人もいるようですが、返金なしとのことでやむを得ず観戦?という人もいたみたい。
 
 しかし場内では試合が盛り上がるにつれ、当然大声を出して応援という事もあったはずですから、だれか一人でも感染者がいれば、感染確率はかなり大きいと思わざるを得ません。

 その場合、本人は自己責任で感染したという事になりそうですが、それを世話する医療資源のひっ迫や、他の人に感染させる危険性を考えると気持ちは複雑です。

 てなことを考えながら、ニュースを見たり新聞を読んだりして朝食終了。息子の出勤を見送って、いつものように各種ブログの更新作業。

 11時半ごろ終了したので、ちょっと休憩後昼食準備。お昼は余りご飯と野菜のオイスターソース炒め。割とおいしくできました。

 食後は、ちょっと農協へ行ってお花を購入。その足でそのまま車で30分ほど走り我が家のお墓へ。今日が彼岸明けという事で、周囲のお墓にはきれいな花がたくさん飾られていました。

 ちなみに今日も明けがたかつてのパートナーの夢を見た気がするのですが、起きた瞬間その内容を忘れていました。ちょっと残念ですが、彼岸明けという事であの世に帰るための挨拶だったのかも。

 墓参りを済ませて、再び30分ほど車で走ってスーパーへ。このところ1回で二日分の食材を購入するようにしているのですが、かなり面倒。

 1日の食材費を1500円とすると、2日分なら3000円。今日は2600円でした。少しこういった購入方法にも慣れてきた感じ。また他国のように外出不可となる可能性を少し考えて、1~2食分の冷凍食品を買い足すようになりました。

 おかげでほとんど利用していなかった冷蔵庫の冷凍庫が大活躍です。

関連記事
2020/03/23 15:54 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2926-0de3865c
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。