FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 朝6時40分に起きてストレッチ。新型コロナウイルスに万が一感染した場合は、現在の医療では自分自身の免疫力や体力で回復するかどうかが決まるという事のようです。

 しかしネットで免疫力を調べると、リンパ球に関係することは触れられていますが、その免疫力をより活性化する方法については、これといった方法がないみたいです。

 ただリンパ球は血液中にも組織液中にも存在して、体中に分布し、常に異物を警戒。実際に異物が進入すると、寄ってたかってその異物を排除しようとして発熱という事になります。

 だとしたら、リンパ球が体中を常に活発に動き回れるように体内環境を整えればよいという事になりそう。というわけでそのために出来ることは、やはり血行を良くするのが一番というのが私の結論です。

 ストレッチを終えて朝食はパン。おかずは、昨晩すべてのおかずを食べつくしていたので、久しぶりに目玉焼き。食後に自家製夏みかんを1個。
 
 息子の出勤を見送って可燃物のゴミ捨て。戻っていつものように旅行関連ブログ、健康関連ブログの更新作業。しかし旅行関連は、当面海外には行けそうもないのでいまいち気持ちが乗りません。
 
 合間に株式を見ると今日も下落。トランプさんがヨーロッパ諸国との交流を遮断なんて言う記事がありましたから、景気に影響するのは間違いない。
 
 日本は総理も日銀総裁も財務省も、口をそろえて「何かあれば躊躇なく対策を行う」と言っていますが、実際に出来る対策は限られているようで、実際にその対策が行われたという事実を聞いたことがありません。

 結局「躊躇なく対策を行う」という宣言が一種の対策になっているのかなという気もします。とはいえ打つ手があまりないということも、ここ数年いつも言われています。

 個人的には、消費税を一時的に8%とか、5%に下げてもいいのではと思うのですが、経済重視の安倍政権では難しそう。結局経済に痛みを及ぼさない小中高の臨時休校という処置で乗り切ろうとしているのかという気すらします。

 とはいえ、だから安倍政権ではだめだと言うつもりもなし。野党は森法相の失言問題を攻めています。まあ確かに問題だなという気はしますが、もっと大事なことが後回しになっているような気もします。

 てなことを思いながら、昼食。パスタにしました。レトルトのボロネーゼをかけて、ハワイアンコーヒーを容れて、自家製パスタセット。

 食後は市民農園へ。除草と少し空いた空間に肥料を入れ耕うん。さらに先日形を整えた空きスペースに、今日は大根葉と小松菜の種を撒いてきました。

 作業を終えて、図書館へ。借りていた本の返却ですが、予想通り新型コロナウイルスの感染拡大で閉館中。平日の昼間にいつもいる高齢者はどこに居場所を見つけているのか気になります。

 また勉強が必要な受験生はどこに行ったのか?と思った瞬間、「そうかあ、だからスタバが混んでいたんだ」と納得です。

 図書館からの帰りにスーパーへ。スーパーへ行く回数を減らすために二日分の食材を買うのですが、今日の分はともかく、明日のおかずのことまで考える余裕がありません。

 面倒なので、カレーにしようと決定。その他、籠城に備えて安くなっていた調味料を購入したら合計が3300円ぐらい。1日1500円の目標をクリアできず。

 しかしともあれ、当面の目標は3月中は感染しないように細心の注意を払う事だと思っています。4月になれば、多少は先が見えてくるかなと思っています。

関連記事
2020/03/13 16:04 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2920-55a02134
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。