FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  今日はいつも通り6時半に起床。カーテンを開けると快晴。気持ちの良い朝でした。青空を見ながらストレッチを行い階下へ。いつもなら暖房のスイッチを入れるところですが、今日はその必要性を感じませんでした。

 朝食はごはん。おかずは冷蔵庫にあった有り合わせのものを適当に組み合わせて、食後に昨日食べきれなかった夏みかん半個を消費。

 息子の出勤を見送っていつものようにブログの更新作業。11時ごろ一段落したので一寸実家へ。母親は急に暖かくなったせいか、めまいを感じたり、上の血圧が高いと言います。

 通常暖かくなってくれば血圧は下がるはずですが、下は低いけど、上が高いと言います。もしかすると、母親の言うように、急に暖かくなったため、交感神経と副交感神経が混乱しているのかもと感じました。

 さらに母親の場合は、心配性で、通常よりちょっと高い値が出ると、びっくりして何回も測定しなおします。そうやって自分自身を追い込んでしまうため、血圧は更に上がるという事が繰り返されています。

 とはいえ、本当にどこか体の不調があって上がっているのかもしれず、そのあたりは私には判断できません。だいたい二日ほどで下がることが多いので、ちょっと様子を見て、全然変化がないようなら診療所に行こうと伝えてその場は終了。

 しかし今現在の新型コロナウイルスの感染状況を考えると、診療所で感染する確率は少ないとは思いますが、やはりわずかながら感染確率はありそう。

 母親は在宅酸素療法を行っている関係もあり、もし感染したら重症化しそうなので、出来れば診療所には行きたくないと思っているのですが、体調がおかしいと言われればしょうがないです。

 実家を後にして向かったのが市民農園。天気は良いし、昨日の雨で土も湿り気をおび、気温も高いし新じゃがの植え付けも最適と判断しました。

 ついでに除草を少し。暖かくなって昨年秋に植えたブロッコーリーから脇芽が続々出てきています。ほおっておけば数日中に花が咲く勢いなので、片っ端から摘み取って今日のサラダの材料です。

 いったん自宅に戻って昼食。おかずは朝と同様、冷蔵庫内の余り物の一掃。食後はショッピングバッグを持ってTUTAYAさんに行ってDVDの返却。

 併設されたスタバを見ると、お客さんも多い。新型コロナウイルスの感染防止のために、隣の人とは2m以上なんて言う話もありましたが、皆さんあまり気していない様子。

 ただ感染確率は、大声で会話をすると高まるそうで、静かにコーヒーを飲んでいる分には問題なさそうです。一方日本全体の感染者数は日に日に増加。

 中国は終息に向かい、韓国も増加の勢いは弱まっているのに対して、日本の感染者数は右肩上がりで、まだまだ騒ぎは続きそうです。

 その後急いで二日分の食材を購入し、帰宅したのが3時。天気も良かったのでウォーキングへ。いつもの河川敷コースを1時間ほど歩いてきましたが、汗ばむくらいの陽気でした。

 明日も天気は良さそう。青空を見ていると、新型コロナウイルスのこともしばし忘れることができます。

 
関連記事


 
2020/03/11 16:42 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2918-57e30482
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。