FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 昨晩は妙に暑く感じられ、寝苦しいなと思いながら寝ていて、起きたらなんと7時15分。いつもは6時半ごろ自然に目が覚めるのですが、今日は目覚ましをかけ忘れていたようです。

 慌てて起きて、(と言っても出勤するわけではないので急ぐ必要もないのですが)朝食はご飯。おかずは昨晩作ったキャベツの胡麻味噌炒め。市販の製品を使いましたが、まずくはないもののちょっと私の舌には合わずがっくり。

 食べながらテレビを見ると主な話題はやはり新型コロナウイルス関連が多い。昨日は株価が急落。(今日も急落です)為替もいきなり円高。原油安にもなり、何だか先の見通しが全く不明な状態になったなと感じました。

 感染者数は中国本土ではほとんど増えなくなり、お隣の韓国も人数は多いものの、増加の勢いは少し緩和されたみたい。一方日本は、感染者数のグラフを見ると、今日は少しだけ増加の勢いが鎮静化。

 とはいえ本当に鎮静化したのかどうかの判定は数日かかりそう。もしここで鎮静化が確認されれば、イベント自粛要請や小中高の臨時休校要請にある程度効果があったという事になるかも。

 テレビでは「ここ1~2週間が勝負」と言ってから、今日でほぼ2週間が経過と言っていましたから、今後の推移を期待したいと思っています。

 というわけで、もし期待通りの効果が表れてくるならオリンピックもできるかもと思わないでもないのですが、世界に目を向けると、感染数の増大が続いている国が多数あります。

 国内に解決の兆しがあっても、世界はまさにこれから感染拡大?と思えるような国が多く、開催はやはり厳しいかもと思っています。

 食後、庭の夏みかんを食べて、今日は雨だったので息子を職場まで送迎。帰宅してブログの更新作業。作業中に株価を見ると今日も大きく下落。

 私も塩漬け銘柄続出。それより気になるのが積み立て投資信託の価額の下落。株式よりも大きな金額を積み立てていましたので、今売却するとかなりの損失。

 一方下落時にじっと我慢すれば、同じ金額で多数の口数を購入できることになるので、半年後ぐらいに日経平均が上昇しているなら、大きな利益が得られそう。

 しかし半年後に上昇しているという保証はないし、ましてや世界経済そのものが大きく揺らいでいる現状は、心理的にかなりきつい。久しぶりに売却か、諦めて損切りかと悩んでいます。 

 てなことを逡巡しているうちに昼食の時間。冷蔵庫にあった焼そばを食べました。昼食後はいつもなら買い物に行くのですが、外を見ると雨。

 スーパーに行く回数を減らそうと思っているので、結局今日は自宅待機。しかしそれじゃあ運動不足だろうと思ったので、ネットのユーチューブでシニア体操というのを検索。

 30分ほどやってみましたが、シニア向けですからそれほどハードな内容ではないのに想像以上に疲れました。つまりそれだけ運動不足という事でしょうか。

 というわけで、その後はネットサーフィン。この後は4時ぐらいからフルートの練習と夕食準備。1日家から1歩も出なかったのは久しぶりです。

 明日以降は天気が回復するみたいなので、古墳めぐりや市民農園での農作業を予定しています。


関連記事


 
2020/03/10 15:39 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2917-80b58140
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。