FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めてストレッチ。終了後リビングに降りて朝食は昨晩作った炊き込みご飯。丸美屋の「五目釜めしの素」という製品を使って作りましたが、味は結構好みに合っていました。

 ただ米3合で炊くと、味はそこそこよいものの、具材が少ない感じ。自分でもう少し好みの具材を加えてもいいかなと感じました。次回の課題です。

 食べながらニュースを見ていましたが、新型コロナの感染についての話題が多い。ここのところ急に事態が動き出した感じ。「ようやく動いたか」という気もしますが、動かないよりは良いはず。

 息子の出勤を見送って、朝食後にリンゴを1個。これで先日楽天で注文したおいしいリンゴをすべて食べつくしました。明日からは、我が家の庭に出来ている夏みかんを食べることになります。

 昨年の経験から3月初めに収穫するのが一番おいしかったと記憶してます。もともとは息子が小さいころスーパーで買ってきた夏みかんの種を、面白半分に庭に植えたらそこから芽が出て育ったものです。

 当初は7~8本芽が出たのですが、あまりに樹の生育が早いので、一番元気な1本を残してすべて撤去。残ったミカンの幹は、この15年ぐらいで、直径10cmぐらいに成長。

 5年ぐらい前から実をつけるようになりました。当初は収穫の時期が悪かったのか、妙に酸っぱかったり、逆に実がスカスカになっていたりして、「旨くない!」と思っていましたが、ここ数年は割と順調。

 スーパーで買えば、そこそこの値段がしますから、これもまた節約の助けになっています。というわけで、先ほど高ばさみを使って10個ほど切り取りました。

 午前中はいつものようにブログの更新。11時ごろ終了して、ちょっとスーパーへ。2日分の食材を買って1500円ぐらい。しかしそろそろ米がなくなることを忘れていました。

 明日は米を買って、間違いなく3500~4000円ぐらいの出費になりそう。

 帰宅して、昼食は朝と同じ。これで食べつくしました。食後はカインズホームへ。種じゃが3kgと植え付け用の堆肥を買って1000円ちょっとの出費。

 帰宅して株価情報を見ると今日も大幅下落。持ち株はぼろぼろです。ただこうなる前に、少し利益を確保し売却した銘柄もあるので、損失は発生しているものの、めちゃくちゃ大きな金額の損失にはなっていません。

 あとは、手持ちの資金でいつ頃買うのかというタイミングの問題。しかしここのところ、「ここが底かも」と思っても、そこからさらにズルズル下がっていくという状況が見えるので、「迂闊に買わない方が良いぞ」と自分を戒めています。

 しかし株価を見るとかなり安くなっているので、つい「あれもこれも欲しいな」と欲が出てきます。しかし世界的な経済環境を見ると、今後さらに悪化することは間違いなさそうです。

 とはいえ、株価は半年先を予想して動くみたいなことを言う人もいますから、安く感じたら思い切って、あとは運を天に任すというのが本道なのかもしれません。
  
関連記事
2020/03/06 15:29 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2915-fd2334ee
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。