FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 今日はなぜか6時ごろに目が覚めてしまい、2度寝を試みたものの眠れず。少し念入りにストレッチをやって、カーテンを開けると曇り空。

 階下のリビングに降りて朝食はパン。おかずは相変わらず豚汁。食後にリンゴを1個。外を見ると徐々に晴れてきましたが、風が予想以上に強い感じ。

 今日は段ボールの回収日だったので、玄関先に置いてあった段ボールの束を50mほど先の集積場に運びましたが、風が強くて運びにくかったです。

 息子の出勤を見送っていつものように各種ブログの更新作業。息子は花粉症がひどいようで、体調が悪いせいかいつもより不機嫌な顔で出勤。

 11時半ごろ一連の更新作業が終了したので、新しく借りてきたDVDのターミネーターを30分ほど視聴。まあいつもと似たような展開だなと思いましたが、最初の 30分では、なぜこんなことが起きるようになったかがさっぱり不明です。ただただアクションシーンが続くのみでした。

 12時過ぎに昼食。うどんを豚汁に入れて、一種の味噌煮込みうどん風にしてようやく完食。食後、「すごい風だな」と思いながら市民農園へ。

 暖かくなって、昨年植えたブロッコリーから脇芽がどんどん出てきているので、サラダ用に収穫。ついでにすぐ近くの農協で中玉トマトを250円ぐらいで購入。

 その後スーパーに行こうかと思いましたが、「まあいいや、冷蔵庫内のものでなんとかなるだろう」と判断して帰宅。そのままパソコン前に陣取っていたら、早起きしたせいか急に眠気が。

 椅子に座ったまま、ユーチューブでモーツアルトのバイオリン協奏曲を低音量で流し、ちょっと姿勢が悪い状態で昼寝。と言っても20分ぐらい。

 3時半になったので、このブログの更新作業。部屋にこもっている限り、新型コロナウイルスの感染確率も限りなく低そうで、なんとなく平穏な1日という感じです。

 この後はフルートの練習と夕食の用意となり、食後はターミネーターの視聴と考えると、それでもう今日1日が終了。大過なく過ごせそうだなと思っています。半面なんかもったいない1日だなとも感じます。

 この先、万が一新型コロナウイルスに感染して肺炎にでもなったら、今日みたいな平穏な1日を「もったいなかったなあ」と感じるかも。

 また、知的好奇心や体力の衰えを今よりも強く感じてしまうだろうという限界を75歳と考えると、私の場合はあと8年しかない。という事は365日×8=2920日となり、そのうちの1日を今日費やしたと考えると、ちょっと焦りを感じます。

 とはいっても、今本当にやりたいことはと問われても「これだ!」と思うものはありません。海外旅行に行って、ブログを更新して、市民農園で野菜を作り、フルートの練習をするというのが目下の目標。

 一時は「シニアの生きがい」なんてことも模索しましたが、日々生きていくだけで精一杯。まあやりたいことがあるだけマシだと思っていますが、充実した生活なのかどうかは不明。

 たぶん75歳を過ぎたころ、10年前の今頃を振り返って思うことがあるんだろうなという気がします。


関連記事
2020/03/05 16:14 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2914-b38027e6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。