FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時半に起きてストレッチ。リビングに降りて朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏むね肉のガーリックソティ。食後にリンゴを1個。

 食べながらテレビのニュースを見ていましたが、すでにネットの情報で分かっていたことばかりだったので、スイッチオフ。新聞に集中。

 新聞の内容も似たり寄ったりですが、テレビで受け身になって音声を聞き流すより、記事内容をきちんと目で追って読んでいると記憶にも良く残るような気がします。

 息子の出勤を見送って、天気が良く暖かくなりそうだったので洗濯。洗濯機を動かしながらいつものようにバンコク関連、ハワイ関連ブログを更新。

 しかし新型コロナウイルスの感染拡大で、近日中に旅行に行こうという意欲が萎えています。日本全国で多くの人がそう考えているはずで、旅行業は厳しいだろうなあという気もします。

 私の場合は、3月に予定していたバンコク旅行を中止にしたので、その分の予算15~20万が減らないことになり、だったら6月以降の旅行では少し贅沢できるかも、と前向きに考えることにしました。

 しかし現状の日本の感染拡大状況を見ていると、全国一斉休校で感染のピークの山は低くなることが期待できますが、その分終息までの期間は長くなりそう。

 昨年12月に感染が始まった中国は、最近になってようやく感染者の増加人数が減少し、ピークかなという雰囲気ですが、ここまで三か月かかっていて、なおかつまだ後始末は続きそう。
 
 日本は1月から始まっていますから一か月遅れ?という事は3月いっぱいでピークが見えてくれば、良い傾向ですが、その後も後始末がだらだらと続く考えると、前にも書きましたがゴールデンウイークはダメかもしれないなと思っています。

 てなことを考えながら、最後に新型コロナウイルス関連について書いている健康関連ブログの更新作業を行って11時ごろ終了。お昼までにはちょっと時間があったので、市民農園へ。

 土を耕したり、除草をしたりして、ついでに実家の母親の様子を確認。帰宅したのが12時で、お昼は焼うどん。食べ終わって、良い天気だったので今日も古墳めぐり。

 石室を見て、さらにほとんど名が知られていない古墳をグーグルマップで検索し訪問。三つほど回って、最後にスーパーで食材購入。

 今日は何も買わない予定でしたが、つい寄ってしまい、さらについ買ってしまいます。まあ買いだめをしているわけではないので、消費額は1500円ぐらいです。

 ちなみに我が家の近くにあるドラッグストアから、マスクや消毒液に続いて、トイレットペーパーが消えました。そんなに買ってどうするんだ?という気にもなりますが、まあ収納場所があれば、備蓄していても腐るわけではなさそうです。

 なお新型コロナウイルスは、密閉された空間で感染することが多いという事が分かってきたようで、だとすれば家にこもっていないで、どんどん外に出た方がいいなと思うようになっています。
 
関連記事


 
2020/03/03 16:54 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2912-19bc72f5
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。