FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きて入念にストレッチ。ストレッチをしながらハワイアン音楽をスマホで流したりしているのですが、ストレッチ終了後に音楽に合わせて体を揺らせると気持ちが良いことに気が付きました。

 元々ダンス等には全く縁のない人間で、はたから見たら盆踊りかドジョウ掬いのように、さぞ滑稽な姿だろうなという気もしますが、一人で体を揺らしている分には問題なしです。

 とはいえどんな風に踊るのかとかは全く知らないので、まあラジオ体操もどきでしょうか。バンコク旅行でビアバーに行って若い女の子たちのポールダンスを見ることも多いのですが、意外なことにその経験が役立っているような気もします。

 カーテンを開けると小雨模様でしたが、湿気が多いせいか、花粉の影響もあまり感じず、爽やかとは言いませんが落ち着いた朝の始まりです。

 リビングに降りて朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚バラ肉の肉豆腐の余り。白菜の味噌汁を飲んで、食後にリンゴを1個。テレビを見ると新型コロナウイルスの最新情報が解説されていましたが、やはり感染者数等はネットの情報の方が早い印象です。

 今日は雨模様だったので、食後は息子を職場まで送迎。帰宅していつものようにブログの更新作業。健康関連ブログで新型コロナウイルスの情報をまとめているのですが、中国の感染者数はようやくピークを迎えつつあるようです。

 しかし日本の感染者数は、一か月前の中国を思わせるような感染者数の増加で、今のままだと1週間で感染者数は500名に達しそう。

 中国の場合は、感染者数が500名から10000名に達するのに10日間しかかかっていませんから、政府がここ1~2週間が感染拡大を抑制する時期と力説していることも良く分かります。

 しかし日本では、発熱等で感染の不安を感じて病院を回っているのに検査が受けられないという実情もあるようで、政府は意図的に感染者数を減らそうとしているのではという疑いまで出ています。

 ちなみに加藤厚労相は今日の衆院予算委員会で18日から23日までの6日間で5700件の検査を行ったと答弁したようですが、概算で1日1000件は少なすぎるなという印象です。

 ということで、事態は各種イベントの縮小、自粛も始まり、オリンピックどころではないと感じています。

 11時ごろ、不安に思いながら更新作業が終了したので、買い物に行きました。今日はポークソティとおでんの予定ですが、心なしかスーパーに来ている人もいつもより少ない感じ。

 それを感じたので、いつもは節約のため、その日だけの食材を購入するのですが、今日は明日の分まで購入。出かける回数を減らす必要があるなと思っています。

 帰宅して、適当なおかずで昼を食べ、午後は運動不足が嫌だったので近くのショッピングモールへ。ここでもモール内の人が少ないことに気が付きました。

 帰宅してすぐに手洗いとうがい。ニュースを見ると、株価は今日も下落。損失拡大。積み立て投資信託の価額もたぶん大きく下落。

 まあ積み立ての場合は、安くなればたくさん口数を買うことができるわけで、いずれ上がれば利益は大きくなると思っていますが、たぶん狼狽して売却する人も多いだろうなと思っています。

 そうすると現金を捻出するために、ファンドマネージャーは不必要と思われる株を売却せざるを得ないので、さらに株価が下がるということになりそう。

 旅行にも行けず、投資資金は減るだけ。新型コロナウイルスの感染を心配しながら、ここ数か月は家でじっとして嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかなという印象です。

関連記事


 
2020/02/26 16:13 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2908-30cfd7bd
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。