FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 昨日はちょっと風が強かったものの、基本的に天候に恵まれた三連休でした。「こういう時は旅行だあ」という気持ちも強かったのですが、やはり新型コロナウイルスの感染が心配。
 
 というわけで、もっぱら埼玉県内の中小の古墳見学を楽しんでいました。しかしその間にも新型コロナウイルスの感染者数は日に日に増加。

 今やどこから感染したのか分からないという患者さんも多数いるようですから、外出して動き回るほど感染確率は高まりそう。

 幸いなことに、私が目的地に選んだ古墳は、それほど有名なところではないようで、他の人と一緒に見学なんて言うことは一度もなかったです。

 というわけで歩き疲れて昨晩もぐっすり寝て、今日は6時30分に起床。免疫力を向上させるため?に入念にストレッチを行い、朝食はご飯。おかずは昨晩作った焼肉炒めの余り。

 白菜の味噌汁を飲んで食後にリンゴを1個。午前中はブログの更新作業。11時半ごろ一段落したので昼食準備。朝と似たような食事をして、外を見るとほぼ快晴。

 今日は当初行田方面の古墳めぐりを計画していたのですが、連日あちこちの古墳に行っているので、今日は休憩。その代わり気温が高そうだったので市民農園に行って除草作業。

 今年は暖冬だったためか、単に私がサボっていたせいか、この時期にしては雑草が多い。というわけで、それを片っ端から撤去。雑草の中に埋もれていた新玉ねぎの苗を露出させ、追肥を少々。
 
 さらに昨年植えた最後の大根を収穫。正直旬を過ぎてしまいあまりおいしくないです。ただみずみずしさは感じます。その他こまごまとした作業を行い、3時ごろ終了。

 帰宅してフルートの練習。しかし今日は雑草撤去作業を頑張ったせいか、どうも音が良くない。毎日吹いていると、日によってコンディションに差があるのが分かり、いくら吹いても良い音が出ないことがあります。

 今日がその日のようで、結局40分ほどで嫌になって終了。いつもは1時間半ぐらい吹いているのですが、我ながら粘りがない。まあそれがプロとアマチュアの違い?

 アマチュアは気に入らなければいつでも練習を放棄できますが、プロはそれで稼ぐわけですから仕事として練習しないといけない。

 大変だろうなと思っていますが、その練習量に近づけないからこそ、アマチュアはいつまでたってもうまくならないとも言えそうです。

 というわけで、この後は夕食準備。今日はチキンソテーと焼き魚がメインのおかず。毎日毎日新型コロナウイルスの心配をしながら、人ごみを避けて動き回るにはどうしたらよいかと考えています。

関連記事


 
2020/02/24 17:09 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2906-4a2f0cf2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。