FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時40分に目が覚めて軽くストレッチ。カーテンを開けるときれいな青空で、ちょっと気持ちが明るくなりました。リビングに降りて、朝食はご飯。

 おかずは昨晩作った鶏肉とネギの炒め物と寄せ鍋の余り。アオサの味噌汁を飲んで、食後にリンゴを1個。テレビを見ながら新聞を読んでいましたが、新型コロナウイルスのニュース以外、テレビはうるさいだけだと感じてスイッチオフ。

 民放の場合はしょうがないのかなと思いますが、「新型コロナウィルスによる感染が拡大しています」と、深刻な話題を提供していたかと思うと、突如コマーシャルに切り替わり、能天気な声で製品名を連呼するというそのギャップがともかく不愉快。

 どうも自分がどんどん偏屈なシニアになっているようで、そう感じる自分自身にもちょっと嫌気がさします。このまま行くと、スーパーで買い物をして、何のことはないことに激怒し、店員さんにクレームをつけるというクレーマーシニアにもなりそうだなという不安も感じます。

 食べ終わって息子の出勤を見送り、ちょっと休憩したところで、今日は地域の清掃活動に参加。ゴミ拾いをして、近所のシニアと会話。これが大事だと思っています。

 ただちょうど役員改選の時期で、これまでまとめ役だった人がそろそろ引退したいという申し出があるものの、その後継者がいないという話を聞きました。

 いろいろ聞いていると、地域によっては、まとめ役をやろうという人もいなくなっているようで、高齢化のしわ寄せが来ていることを実感しました。

 すでにいくつかの自治体では議員選挙に立候補する人がいないというようなニュースもあるようですから、今後の地域社会は、少子高齢化に伴って、グズグズと基盤が崩壊していくのではという気がしました。

 てなことをやって帰宅。いつものように旅行関連ブログ、健康関連ブログを更新したら、昼食時。朝と同じようなメニューを食べました。

 食後は、来年度も市民農園を借りるための申請書を市民農園の事務局に提出。ついでに畑から大根を収穫。今日の夕食は豚汁を作ろうと思っています。

 続いて今度は図書館へ。借りていた本を返却し、新たに3冊借りてきました。最近、自分の自宅近くの古墳めぐりを楽しむようになっているのですが、同時に日本の縄文、弥生といった時代についても少しずつ興味が出てきました。

 そういった視点で改めて図書館の館内を回っていると、これまでまったく寄り付かなかったコーナーに古代史関連の書籍が多数あることを発見してびっくりです。

 図書館から戻る途中でスーパーに寄って、豚汁用に足りない食材と、メインはハンバーグにするつもりでひき肉を購入。牛豚の合いびき肉がいいなと思ったのですが、肉の産地を見たらアメリカ牛となっていました。

 だから安いんだと思いましたが、アメリカ牛には成長ホルモンが使われているという話を聞いているので、出来れば避けたいと思い、結局国産牛肉と書かれたひき肉を購入。

 というわけで、今日はビーフハンバーグと豚汁という、ちょっと変わった組み合わせのメニューになりそうです。

関連記事


 
2020/02/18 17:16 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2902-cb08b382
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。