FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時10分に目が覚めてしまい、「もう少し」とは思ったものの眠れそうになかったので起床。少し念入りにストレッチをやりましたが、暖かい朝でした。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。朝からちょっと贅沢な気分。アオサの味噌汁を飲んで食後においしいリンゴを1個。

 新聞を熟読しながら息子の出勤を見送って、読後は可燃物のゴミ捨て。新聞の方は新型コロナウイルス関係の記事を熟読。感染者数は毎日毎日1000人単位で増え続けているので、現場は大混乱だろうなと思っています。

 医療に携わる医師は休む暇がないので、オシメをしているというような記事を読むと、何とかしてあげたいなとも思いますが、日本からではどうにもなりません。

 一方日本でも昨晩亡くなられた方が1名出たという報道があって愕然。医療体制がしっかりしている日本だったら、そうそう亡くなる方はいないだろうというちょっと甘い予想をしていたのですが、どうも病気の勢いの方が強いようです。

 しかもこの亡くなった方の感性経路が不明ということなので、やはりすでに日本には12月下旬や1月状中旬辺りにすでにこのコロナウイルスが入り込んでいたのではという気がします。

 特に症状が出ない方もいて、それでいて潜伏期間中に感染を起こす場合がある、というようなことを聞くと、もはや自衛しかないような気もします。

 てなことを思いながら、何とか旅行関連、健康関連ブログを更新して、11時ごろ数日前に風邪をひいたと言っていた母親の様子を確認するため実家へ。

 幸いなことに、今は少しずつ良くなっているようで安心。その足でスーパーへ。今日は先々のことを考えて、少し料理補助食品やレトルト食品を買い揃えました。

 その関係で会計はなんと4500円。まあほとんどが一か月から数か月の賞味期限を持つ食品ですから、やむを得ないかなと思っています。

 帰宅して昼食は焼きそば。食べ終わって休憩後、今日は単純に近所のウォーキングへ。ここのところ古墳めぐりを楽しんでいますが、その過程でグーグルマップが役に立つことを発見。

 さらにこのグーグルマップで半径1.5kmぐらいを考えて、近所の名所、お寺、公園なんかを見ていくと、意外に面白そうな場所があることを発見。

 今日はその中で神社を二つ選んで行ってきましたが、樹齢数千年と書かれた、幹回りが7mほどあるご神木があったりして、「へえ~、こんなすごい樹木があったんだ~」と感動しながら帰ってきました。

 結局1時間半ぐらい歩いて7200歩ぐらい。だいたい6000歩ぐらい歩くと、夜の寝つきもよくなるみたいなので、今日はよく眠れそうです。


関連記事


 
2020/02/14 15:22 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2900-27c00538
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。