FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 ちょっと冷え込みましたが朝から良い天気の1日でした。6時30分に起きてストレッチ。リビングに降りて朝食はご飯。大量に作ってしまった鶏肉と大根の煮物をようやくすべて平らげました。

 新聞を熟読しながらテレビを見て、息子の出勤を見送り、ちょっと洗濯。一段落したところでネットに接続。最近は最初に新型コロナウイルスの感染者数と死亡者数の確認。

 感染者数は44000名を越して大きな数字になっていますが、昨日からの増加率は一昨日より減少。死亡者数の増加率がほんのわずかですが少しずつ低くなっている感じ。

 これらの数値を表計算ソフトに入力し、それをグラフ化すると、感染者数は増加する一方でしたが、ここ4、5日でカーブができ始め、少し増加の勢いが衰えた感じ。

 そのカーブがそのまま続くとして考えると、感染者数のピークは5日~1週間後になりそう。あくまでグラフを見ての感想ですが、これらの考察については、「健康生活あれこれ」というブログにもまとめています。

 続いていつものように旅行ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので、ちょっと風邪をひいたと言っていた母親の様子を見に実家へ。
 
 微熱が続いていると言っていましたが、高熱でうなっている様子はなさそうだったので安心しました。その足で地元ではちょっと有名な手作りパン屋さんに行き、昼食用のパンを購入。540円でした。

 帰宅して上記の健康関連ブログを更新し昼食。食後は天気も良く暖かそうだったので、ちょっとドライブ。向かったのが熊谷に近いところにある「江南文化財センター」。

 例によって土器や古墳関連の資料館で、展示物を詳細に見ながら写真撮影。続いて東松山にある古墳へ。墳丘の上に神社があるので、この神社にちょっとお参り。しかし神社の謂れや古墳に関する説明板は設置されていませんでした。

 ただ周囲が平地の中で、この一帯だけが数m高くなっていますので、古墳で間違いないだろうと思っています。さらに天気が良かったので、帰宅途中にある河川敷で久しぶりにちょっとウォーキング。

 帰宅したが4時半で、このブログを書き始めたため、今日のフルート練習は中止。この後は夕食準備。

 ちなみに8日の土曜日から、2019年分の確定申告の書類づくりを開始。ネットを使って作成しています。昨年は鼠径部ヘルニアの手術をしたので、集計したら年間の医療費が10万円を超えていました。

 そもそも収めている税額が少ないのですが、還付金も少し戻ってくるみたいなので、面倒ですが申告した方が良いと思っています。

 ちなみに医療費については、今年から領収書の添付が必要としなくなったようで。、集計作業だけとなりました。少しだけですが作業が楽になりました。

 
関連記事
2020/02/12 17:11 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2898-7981a337
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。