FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きてちょっと念入りにストレッチ。実はここ1週間ぐらいで、血圧が上昇。夏場の生活と今の生活をいろいろ考えて思いついたのが、体重。

 夏場より3kgいつの間にか増えていました。では体重増加の原因は何か?このところ体調が比較的良かったので、食欲が増進気味で、時に食べすぎてしまうことも増加。

 さらに暖冬とはいえ寒くなって外出時間が減り、ウォーキングの平均歩数も減少。そして主たる原因は「これだ」と思っているのが間食。

 10時とか3時ぐらいについついコーヒーやお茶を飲んで、よせばいいのについでにちょっと口が寂しいので煎餅、チョコレート、饅頭なんかを食べる機会が増えていました。

 わずかな量だと自分では勝手に解釈していたのですが、いつしか、ピッタリサイズだったズボンのベルトが、時にちょっときつく感じられるときがあり、こりゃ肉が付いたかなと思っていました。

 というわけで食生活を反省。朝昼晩の通常の食事量を昨日から少し意識。さらに間食停止。やめてみると、つい欲しくなって食べていたんだなという事が良く分かります。

 ちなみに、以前は体重増加と血圧上昇は関係ないと思っていました。しかし仮に60kgの体重が3kg(5%)増えたとすると、単純にすべての組織に血液を送り届けるために、その圧力を5%以上高める必要があるように思えます。

 という事は、普段の血圧が130/85だとすると、137/90ぐらいになりそう 。実際問題、1月に入って140/90ぐらいの数値になることも増えていて、たぶん体重とは相関関係がありそう。

 また間食をすれば糖分摂取量も増えると思われ、いわゆる血液の粘度も高くなって、よく言われるドロドロ血液になって血圧上昇という事も考えられそう。

 というわけで、朝のストレッチも少し念入りに行って、朝食後ブログの更新作業。10時半ごろ終了して、ちょっと腹が減ったなと思いながら実家へ行き母親の体調を確認。

 その後市民農園に行ってブロッコリーの脇芽と大根を収穫。ついでにスーパーに寄って昼食用の手作りパンを購入。さらにそのパンを持って、そのまま我が家のお墓へ。

 今日は父親の命日。父親は51歳の若さで急逝し、その後43年が経過。当時24歳だった私はすでに67歳で、記憶にある父親の面影より16歳も年上になってしまい、毎年この日が来ると「なんか不思議だなあ」という感じがします。

 てなわけで帰宅。株価を見ると当然下落。持ち株の変化も見る気が起きません。新型コロナウイルスの感染者数も増加中で、今日の発表では17205名。

 毎日の増加率はおよそ1.2倍ちょっと。という事は、明日は20000名越え?ここ5日間ぐらいの増加率は1.25倍ぐらいだったので、若干鈍ったかも。

 しかし1.2倍とは言え、これが毎日続けば4日で2倍、10日で6倍、20日で38倍という恐ろしい数値になります。我が家の近くにあるウエルシアでも、既にマスクは完売。巷でもマスク装着者は増加中。

 というわけで、帰宅してからはいつもより入念に手洗いを行いました。

関連記事


 
2020/02/03 16:42 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2891-4f638d59
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。