FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 早朝5時に一度トイレへ。再び寝たら7時の目覚ましで起こされました。カーテンを開けたら青空が見え、気分は良好。ストレッチは省略して洗顔。

 朝食はご飯。おかずは適当に見繕って、デザートにミカンを2個。1日の始まりですが、昨晩は雨だったので、息子は通勤用の自転車を職場に置いてきたため、今日は送迎。

 帰って来て、早速旅行ブログの更新。合間にヤフーニュースを確認すると、新型コロナウイルスの感染者数は5974名と発表されていました。

 もし感染率が変化していなかったら、今日は7000名になるかもと昨日書きましたが、今日はその増加率が少し鈍った感じ。中国当局が渡航禁止等の本格的処置を始めたのが27日。

 もしかするとその効果が少しあらわれたのかもと感じました。ただし潜伏期間は3~10日ぐらいと書かれた記事もあって、明日の数値を確認しないと速断はできないなと思っています。

 一方テレビのニュースでは武漢から帰国した人について取り上げていました。残念ながら帰国者の中にすでに発熱しているような人もいるみたいで、今後がちょっと不安。

 また奈良のバス運転手さんが、中国人観光客と共に東京、大阪を行き来しているうちに感染したかもという報道もありました。バス車内では咳き込むような人はいなかったという事ですから、逆に今後の封じ込めが厄介になりそう。

 てなことを考えながら10時半ごろ更新作業が一段落。ちょっと休憩して、今日は一か月に1回の通院日。天気も良く暖かかったので、片道1200mぐらいをウォーキング。

 症状としてはこれまでとほとんど変わっていないので、特に問題なしという事でいつも薬の処方箋をもらって、その足でちょっと手作りパン屋さんに寄って昼食用のパンを購入。

 戻ってきたのが12時ちょっとすぎで、買ってきたパンで昼食。食べ終わって向かったのが、東松山市にある「埋蔵文化センター」という施設。

 ここのところ近所にある古墳や、こういった博物館めぐりが続いています。行ってみるとお客さんはゼロ。教室2個分ぐらいの広さの部屋に、東松山市の古墳で発掘された埴輪等が展示されていました。

 ゆっくり眺めて、それでも15分ぐらいで見学終了。その後その近くにある古墳見学に行ってみたのですが、どうやらちょっとした山の中にあるようで、たどり着けませんでした。

 というわけで素直に帰宅。帰ってきたのが4時ごろで、今度はフルートの練習。最初に基礎練習を30分ぐらい。続いて練習曲を30分。最後にジブリの曲を集めた伴奏CD付きの楽譜を購入したのでこれを練習。

 5時半ごろ終了して今度は夕食準備。今日はサバの味噌煮とポークソティ。6時半ごろ出来上がって食事。7時ぐらいには食べ終わって 、今日の一連の業務?が終了。

 というわけで、このブログの更新作業を始めました。さて明日はどうなるか?先日確定申告に関する書類が市から送付されてきました。そろそろ準備(書類の整理)を始めないといけないかなと感じています。


関連記事


 
2020/01/29 20:05 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2888-ad2cf046
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。