FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きてカーテンを開けると小雨模様で薄ら寒い。朝食はパン。おかずは余り物がなかったので冷蔵庫内にあった豆腐で簡単に湯豆腐。食後にリンゴを1個。

 新聞を熟読しながら外を見ると雨は上がったみたい。というわけで息子は自転車で出勤。それを見送って私はいつものように旅行ブログの更新作業。

 11時半頃一段落したのですが、昼食用のごはんがないことに気が付いて、すぐ近くの店に行って冷凍食品のチャーハンを久しぶりに購入。

 電子レンジで温めるだけみたいでしたが、レンジだと加熱にムラが出ることが多いので、フライパンでじっくり加熱。食べてみると確かにチャーハンの味がしてうまい。

 しかしパッケージをよく見たら2人前と書かれていて、微妙に余ってしまいました。こうなると残ったチャーハンがもったいないので、また同じ製品を買う必要もありそうで、どうも量的に半分だと少ないし、全部使うと多すぎる感じ。

 メーカーの策略かなという気もするのですが、たぶん残りは廃棄となりそうでちょっともったいない気がしました。その意味ではおいしいとは思ったものの、不経済なのでまた買うことはないかも。

 昼を食べてスーパーへ。今日はチキンのケチャップ炒めと海鮮鍋の予定。チキンや鍋、サラダの材料なんかを買っていたら合計1700円ぐらいになってしまいちょっと反省。

 買い終わって車に戻ると外は徐々に暖かくなってきた感じ。時間もまだ余裕があるなと思ったので、スマホでグーグルマップを開いて、今いる場所の近くにある古墳を検索。

 10分ほどの場所に1基あったので、ちょっと見学。名前を書くと場所が分かってしまいますが、東松山の将軍塚古墳というところで、買い物をしたスーパーは洪水で被害を受けたピオニーウォーク近くのカスミというスーパーです。(写真は古墳上にあった神社)

将軍塚古墳上の神社

 この古墳、かなりでかい。ちょっとした小山という感じで、こんなものよく作ったなあと思いながら見学。ちなみに古墳には神社が併設されていることが多いみたい。
 
 逆に言うと近くの神社の社が小山の上に建っていたりする場合、その下が古墳である場合が多いことも分かってきました。そういう視点で近所の神社を改めて見ると、神社そのものも多いし、古墳らしき盛り上がりがある場所も多い。

 「今まで全く意識しなかったなア」とこの年齢になって改めて感じています。てなわけで、ここのところこういった古墳観察や自然博物館に行く機会も増え、なんだか急にやりたいことが増えてますます忙しくなっています。

 自宅にいるときは家事以外にブログの更新作業と株式投資。さらに夕方からウォーキングやフルートの練習。買い物ついでに古墳を見学したり、歴史に関する博物館を見に行ったり。

 さらには今は冬場であまりやることがありませんが、春になったら市民農園の準備が始まります。最初にやるのはジャガイモの植え付けでしょうか。

 まあやりたいことがあるというのは、生きていく気力もあるという事ですから、精神的にも肉体的にも良いことは間違いなさそうです。

 他にも海外旅行や国内旅行にも行きたいと思っていますが、よく考えると旅行以外ではあまりお金を使う必要がない感じ。早期退職10年目にして、ようやくやりたいことが分かってきたという印象です。
 
関連記事


 
2020/01/15 15:51 心境の変化 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2878-b8ad0990
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。