FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きてストレッチ。リビングに降りて朝食はご飯。というか昨晩作ったオムライスの残り。電子レンジで温めるだけなので楽です。これにわかめの味噌汁をつけて食後にリンゴを1個。

 テレビをつけるとイラン情勢とゴーン被告の釈明?会見ばかり。イラン情勢の方は、ミサイルで米軍基地を攻撃したものの、あらかじめ計算したかのように被害はあまりなかったみたい。

 そのためかトランプ大統領の反撃トーンも下がったようで、ほんの少しですが平穏な朝です。一方ゴーンさんは日本メディアを締め出して記者会見を行い、日産の幹部に陥れられたとして実名を公表。
 
 実際に何があったのかは不明ですが、ゴーンさんが日産を立て直したなかで巨額の利益を得ていたことは間違いなさそう。その利益が正当だったのか不当だったのかという事は、はたから見ている限りさっぱり分かりません。

 といった一連のニュースを見て、新聞を熟読。昨日は株価が大きく値下がりましたが、今日は反発するだろうなと思っていましたが、実際今日は日経平均が500円ぐらい上がったようです。

 しかし毎日毎日上下動が激しい。とはいえ下がるより上がった方がうれしいことは間違いないです。私の持ち株も上昇して終わったようなので、明日以降が楽しみです。

 食後は旅行関連ブログの更新。息子は今日は出張のようで、いつもより遅く出かけていきました。一段落したのが10時半過ぎですが、そこから実家へ。

 母親の様子を確認して、その足でスーパーへ。今日の夜は私の孤食なので、「なんかうまいものでも食うか」と思って牛肉コーナーに行くと、うまそうには見えるものの100gが500円を超えている肉ばかり。

 ということで「じゃあやっぱり今日も野菜たっぷり鍋だ」と思って、ヤマキの鍋つゆを購入。さらに豚バラ肉やシメ用のラーメン、昼食用のいなり寿司や焼きそば等を買って合計1000円ちょっと。

 このところちょっと購入金額を強く意識しています。帰宅して 焼きそばと3個入り稲荷ずしで昼食。食べ終わってちょっと休憩後、風はあるものの天気は良さそうだったので、遅ればせながら近くの神社へ初詣。

 200円なりのおみくじをひいたら小吉。去年は確か大吉。「この違いによって何か変わるだろうか?」と思いましたが、まあ確率の問題だろうなという気もします。

 とはいえ昨年は右鼠径部ヘルニア手術というアクシデントがあったものの、投資信託や株式投資の方は順調に利益が出て、海外旅行も楽しめましたので、まあそれが大吉のご利益だったのかなという気もします。

 という事は今年は私の人生上では大きな波乱もなく、比較的穏やかな1年という事になりそう。ただしこれは昨日も書いたように外部環境が落ち着いていればという条件付きです。

 てなわけで無事初詣が終了。本格的に1年が始まったんだなと感じます。

関連記事
2020/01/09 15:37 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2874-72394100
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。