FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 朝から薄ら寒い1日です。「冬場なんだからこれが普通なんだろうな」と思うものの、やはり寒いのは嫌だなと感じます。6時40分ごろ起きて朝食はパン。

 おかずはおでん。おでんの汁ですが、顆粒だしを入れた800mLぐらいの水の量に対して、10%ぐらい、つまり80mLぐらいの醤油、酒、みりん等を入れると割とおいしい汁になることが分かってきました。

 さらに中に入れる具は、昆布少々を入れてから用意した具材を入れていくわけですが、イワシだんごを入れると、イワシの出汁が出るのか、おでんっぽい味になるような気がします。

 てなわけで、新聞を読みながら息子の出勤を見送って、今日は可燃物のゴミの日だったので年末年始にたまっていたゴミを集めて集積場へ。

 戻ってきていつものように旅行ブログの更新やホームページの修正作業を行い、気が付いたら11時半。株価を確認すると今日は反発して上昇。

 こんなことなら日機装を売るべきではなかったかとちょっと反省ですが、まあ損したわけではないので、いずれ機会があったら買い戻せばいいやと自分を納得させます。

 そんなわけで、今日はその他の所持銘柄も上昇基調で、「やれやれ良かった良かった」と思って昼食。余りご飯とおかずはやはりおでん。わかめの味噌汁を飲んで買い物へ。

 今日の夜はポークソティの予定。しかし毎日毎日食事のメニューを考えないといけないのが大変。というか、1日のサイクルで昼食後はスーパーで買い物という習慣が定着しているので、同時にメニューも考えざるを得ない。

 というわけで、こういった生活が三か月も続くと、「もう勘弁、そろそろ旅行に出かけて外食三昧だ」という気になります。まあ自宅近くにもファミレスの類はありますので、1食600~1000円ぐらいを覚悟すれば腹は膨れます。

 しかしこの値段だと食べられるものも限られ、テレビのグルメ番組で時折放映されているような、「これは確かにうまい!」と唸るような料理には出会えません。

 だったら家で自分好みのものを自炊して食べた方がおいしいし安い、という発想になります。かくして次回の旅行に備えて節約自炊生活を続けることになります。

 てなわけで、おいしそうな豚肉を購入。ちょうど賞味期限切れが近づいたロース肉があったので、安く買うことができました。他にサラダ用にトマトやレタス他を買って合計が1000円ちょっと。

 帰宅したら3時過ぎ。アールグレイの紅茶をいれて、先日買ったちょっと美味しいチョコレートクッキーを食べながらこれを書いています。

 この後はフルートの練習。1回の練習時間は音出しが20分程度。そこから自分が吹きやすいと思っている曲を好き勝手に吹き散らすのが好きです。

 この方法だと、上達はあまり望めないのですが、少ないミスで演奏できたときは満足感も大きいです。ただ興が乗ってガンガン吹き始めると、いつの間にか2時間ぐらい経過していることもあり、また少し1日が忙しくなった感じです。
   
関連記事
2020/01/07 15:51 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2872-5a99154f
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。