FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 明け方結構冷え込んだせいか、睡眠が浅くなり、目が覚めたのは7時の目覚ましでした。目が覚めてすぐ感じたのが寒さ。かなり冷え込んだようです。

 着替えを持ってリビングに降りると息子もすでに起きていて、寒かったのか暖房も入っていて快適。朝食は超熟シリーズ6枚入りの食パン。これを2枚。

 アールグレイの紅茶を入れて、おかずが昨晩作った寄せ鍋。最近野菜たっぷりの鍋ばっかり食べています。同じような味になるのを避けて、だし汁の味を色々変えています。

 それにしてもスーパーに行くとこれでもかというぐらいパック詰めのだし汁が販売されています。醤油、味噌、豚骨と、味そのものも色々あって、さらに白菜用とか寄せ鍋用、海鮮鍋、牡蠣鍋等々とかの具材別にも分かれています。

 どれもが250~300円ぐらいの値段で、まあ買いやすいし、具材がそろっていれば作るのも簡単。今年は市民農園で大根や白菜ができているので、こういった野菜の消費も目指しています。

 食後にリンゴを1個食べて、新聞を熟読。ゴーンさんの記事と、トランプさんの記事が多い。ゴーンさんの場合は出国手続きに落ち度があったのではと思えますが、命には関係しない。

 一方トランプさんの方は、戦争やテロの危険があると思われる特定の人物の命を狙ったという事のようで、事の真偽が良く分からない私にとっては、妙に残忍な作戦だなという印象を持ちました。

 当然ながら狙われた側の反発は大きいはずで、場合によっては大きな紛争に発展しかねず、新年早々不穏な空気が流れているようです。
 
 寒い中、息子は元気に自転車で出勤。今日は仕事始めですから、「寒いなア」と思いながら職場に向かった人も多かったのだと思います。

 午前中はいつものように旅行ブログ関連の更新。合間に株価を見ると、トランプさんの言動によって為替が円高になっているためか下落。

 一応利益が出ていた日機装という銘柄を売却。一時は8000円ぐらい利益が出ていたのですが、今日の急落でその利益が5000円ぐらいに大きく減少。その他の所持銘柄も軒並み下落ですが、まあしょうがない。

 ブログの他に、旅行関連ホームページ等の修正作業を行って午前中は終了。昼食はご飯とやはり寄せ鍋。ただし酢の物を1品追加。わかめの味噌汁を飲んで一段落。

 午後は買い物。先ずは併設された本屋さんでちょっと雑誌をチェック。続いて食品購入ですが、今日は冷蔵庫内に余っている食材や市民農園の大根や白菜の消費を目指して「おでん」に決定。

 だし昆布やその他の揚げ物の材料を買って1500円ぐらい。帰ってきたのが3時過ぎで株価を確認すると当然のごとく大幅下落。問題は明日以降どうなるかですね。

 というわけで、このブログを書き始めましたが、時刻はすでに4時半近く。この後は、数日前から再開したフルートの練習。3年半前にクモ膜下出血を経験し、以後後遺症で指の動きが悪くなって練習を中断していました。

 しかしニュースで、オリンピックが近づいたせいか障害のある選手の話題が取り上げられるようになり、「そうかあ、障害があっても必死に頑張っている人もいるんだな」と思い、「それなら私もリハビリを兼ねてまた吹いてみるか」と思うようになりました。

 吹いてみると今まで簡単に吹けた曲も指がもたつくのですが、試合やコンクールに出るわけでもないので、焦らず気長に練習すればいいかなと思っています。

関連記事
2020/01/06 16:25 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2871-ddfc88e3
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。