FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 「なんかどこかで聞き慣れない音が鳴ってるぞ」と思って起きたら、スマホのアラームでした。久しぶりにアラームで起きました。時刻は7時。

 すぐにリビングに降りて暖房のスイッチをオン。しかし部屋は割と暖かい。洗顔してリビングに戻り、朝食はご飯。これに先日作ったミツカンの「 とんこつしょうゆ鍋つゆ」で作った鍋料理。

 割とおいしいつゆでした。しかしいつものように、たっぷり具材を入れたのでひたすら食べ続けることになりました。これに白菜の味噌汁をつけて食後にバナナを1本。

 息子は明るい青空の下、「今日で終わりだあ」」と嬉しそうに叫びながら自転車で出勤。それを見送って、昨日庭で勝手に育っている、すこしとげのあるミカンの樹を剪定したので、その枝をゴミ置き場へ。

 歩いていると路面は濡れていました。昨晩雨が降ったようで、その影響か空気も澄んでいるように感じられました。

 戻っていつもの業務の開始。旅行ブログ関連を更新。10時半ごろ一段落したので市民農園へ。小カブがだいぶ大きくなってきたので浅漬けにしようと思い収穫。
 
 ついでに農協によって卵を購入。帰宅してブログの更新作業を再開。合間に株価を見ると下落。ただ持ち株は何とか持ちこたえている感じ。大型株が下がっているのではと想像しています。

 要するに機関投資家と呼ばれている人達が手じまい売りをして、個人投資家が来年に備えて割安に思える銘柄を購入しているという事なのではと思っています。

 昼食は朝の鍋を加熱し、これを湯がいたラーメンの麺の上からかけて、野菜豚骨ラーメンとして食べました。食後は近くのショッピングモールへ。

 今日は大混雑かなと思っていたのですが、予想よりは空いていました。ただいつもより人は多い。多数の商品に年末セールの貼り紙がついていますが、値段を見るとそんなに安くない。

 本格的な購入を考えている人は、やはり年始のセールや福袋を狙っているのではと思っているのですが、一部の商店ではすでに福袋が販売されていたり、売り出す予定の福袋の内容が掲示されていたりと、まあそれなりに楽しそうな雰囲気です。

 一回りして、結局地元のスーパーで夕食用に僅かな食材を購入して1000円ぐらいの出費。レジでは5000円前後の買い物をしている人が多数。

 「しかし買い物というのはどうしてこんなに欲を刺激するんだろうな」と思いながら帰宅。戻ってハワイアンコーヒーを淹れて、先日スーパーで買ったフジパンのマフィンで休憩。

 続いて行ったのが昨日は庭の整理だったので、今日は風呂の大掃除。明日は洗面所。明後日はトイレ。最後にリビングや寝室かなと思っています。

 風呂の掃除を終えてこのブログの更新作業ですね。すでに時刻は5時ですので、この後は夕食準備。息子は今日は納会とかで私は孤食。

 そんな時こそたまにはおいしい寿司でも食べに行くかという気にもなるのですが、店に行って注文して食べて会計をして帰ってくるという過程がどうにも面倒に感じられるようになりました。

 自宅にある適当な食材を食べながら、本を読んだり、テレビで録画してある「ドクターX」やNHKの囲碁将棋を見たり、さらにネットフリックスで適当な映画を見ているのが一番気楽だなと感じます。

 人によっては「寂しい」と感じるのかもしれませんが、私はどういうわけかあまり気になりません。とはいえ何となく心もとないとか、家全体が雰囲気的に暗いかもと感じることはあります。

 結構息子の存在が大きいなと思うことも多いです。

関連記事


 
2019/12/27 17:12 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2865-68d230f6
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。