FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  今日はなぜか6時過ぎに目が覚めましたが室内は真っ暗。「まだ4時ぐらいでは」と思って時計を見て、「こりゃ起きるしかなさそうだ」と思って起床。

 しかし目は開いたものの室内が結構寒い。「寒さのせいで早起きしたのか」と思いながら、傍らのファンヒーターのスイッチをオン。室温が15℃まで上がったことを確認してストレッチ。

 階下のリビングに降りると自然に「寒い!」という声が出ます。急いでファンヒーターとエアコン、昨晩作った鍋物のガスのスイッチを入れ洗面所で洗顔。戻ってきて着替え。

 朝食はパン。おかずは寄せ鍋。市販の醤油、顆粒だし、麺つゆ少々、酒、みりん少々を入れたオリジナル寄せ鍋ですが、まあ適当に作ってもそこそこうまい。

 これに今日は日本茶をつけて食後にミカンを2個。新聞を熟読しながら息子の出勤を見送り1日の始まり。まずは旅行関連ブログの更新作業。

 10時過ぎに途中で中断して、歩いてかかりつけの診療所へ。10時45分に予約を入れてあったのですが、年末が近いせいか、インフルエンザが流行っているのか結構混雑していて診察は11時15分ぐらい。

 私の場合は血圧を測定して(150/80ぐらいでした)現状を説明するだけなので、診察時間は10分もかかりません。型どおりいつもの処方箋をもらって、帰りがけにスーパーに寄って、昼食用の弁当と夕食用の食材を購入。

 今日の弁当は久しぶりに天丼を選択。確か398円だったと思うのですが、「割とおいしい弁当が安い価格で手に入るなア」と思いながら帰宅。

 帰宅して、中断したブログの更新作業を行い、その後は天丼で昼食。これに昨晩作ったシジミの味噌汁をつけて食後にお茶を飲みながら、食材と一緒に買ってきた小さな饅頭を一つ。

 さらにミカンを1個食べたらほぼ満腹。食べ終わって、今度は近くのウェルシアに行き、診療所からもらった処方箋を渡し、28日分の薬をもらってきました。

 続いて年末年始を控えて灯油がなくなっていたので、この冬2回目の灯油の買い出し。36Lで3000円ぐらいだったと記憶していますが、ガソリン同様灯油の値段も高くなっているようです。

 帰宅して灯油を玄関に運び込んで再び出発。今日はこのところちょっと古代史に関心が出てきたので、その一環として車で武蔵嵐山という場所の近くにある城跡へ行ってきました。

 知識欲とウォーキングを兼ねています。小さな博物館も併設されていて、そこでは戦国時代の戦いにおける食料の調達なんていう企画展をやっていました。

 企画展を見て、すぐ近くの単なる高台と城跡を囲んでいたと思われる堀と土塁を見てきましたが、味方によっては単なる広場にも思えてしまい、ちょっと残念。

 見学時間は30分ぐらいで、すぐにとんぼ返りをして4時過ぎに帰宅。ネットに接続して株価を確認すると下落。手じまい売りが多いなという印象ですが、もしそうなら年始は上がるはずだと信じるのみです。

 ただ北朝鮮がアメリカにクリスマスプレゼントを贈るなんて言うメッセージを発しているので、もしそれが本当に起きると年始の相場は荒れそうな気もします。

 ともあれ今日はまだ動きがないみたい。一方、国内では現職の国会議員が逮捕なんていうニュースも飛び交っていて、なんかゴタゴタしながら新年を迎えそうです。

関連記事


 
2019/12/25 16:46 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2863-8969b010
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。