FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 「結構良く寝たな」と思いながら目を覚まして枕元の時計を見たら6時58分でびっくり。飛び起きて、着替えを持ってリビングに降りたら持ち歩いているスマホから7時のアラーム。

 洗顔して、朝食は昨晩作ったカレーの残り。いつものジャワカレー中辛ルーに黒豚や定番野菜を加えて、さらにココナッツミルクの粉末が残っていたので追加。
 
 中辛なのにマイルドな味になり、私は「結構いいじゃん」と思ったのですが、息子は「なんかカレーらしくない」と言います。息子はカレーのピリッとした辛さを求めていたようです。

 これにハワイアンコーヒーをつけて食後にバナナを1本。朝カレーセットの出来上がりです。息子の出勤を見送って、今日は今年最後の段ボール収集日だったの、かねてから玄関にまとめておいてあった段ボールをゴミ集積場へ。

 通販を利用する機会が増えたので、必然的に段ボールゴミも増えています。これらの段ボールはどうやって処理しているんだろうという事がちょっと気になっています。

 外は意外に暖かかったものの、空は曇り空で、天気予報も今日は気温が上がらない予報です。いつものように午前中は各種ブログの更新作業。
 
 10時半ごろ一段落したので株価を見ると何だかジワ~ッと下落している感じ。「こりゃ年末に向けて手じまい売りが多くなっているんだろうな」と思ったので静観。

 あわよくば、下がって安くなった銘柄をもう少し買い増そうかなと思っていますが、トランプさんの弾劾裁判も始まるようで、ちょっと楽観できない情勢だなと思っています。

 てなわけで、年末に向けてショッピングサイトを覗きまわり午前中は終了。お昼もカレー。9割がた食べつくしたので、今日はまた別のメニューを考えないといけません。

 昼を食べて向かったのが、近所のショッピングゾーン。あわよくば、だいぶ古くなった財布の買い替えや、寒くなって薄くなった頭部がす~す~するので、ちょっとした帽子でもないかなと店内を探索。

 しかし財布は「これがいいかも」と思って値段を見ると軒並み1万円を越しています。「中に入れる現金よりも財布の方が高いのでは不経済だな」と妙な理屈を頭の中でこねて、「どうしても必要ならやはり新年のセールを待つか」と決断。

 帽子の方も、かつて今は亡き妻に「あなたにはどんな帽子も似合わない」と言われたことがトラウマになっていて、「欲しいな」と思うものの自分で選ぶ勇気が出ません。

 しかも私の感覚では帽子もやたら高いように感じられます。高いものを買って似合いそうもないと思い、結局利用しないんじゃ買わない方が良いといういつもの理屈で今日も断念。

 食料品売り場に行って、今日の夕食用に半製品のハンバーグその他を購入。しかしあたりにいる人たちには、なんとなく師走ムードを感じます。 

 考えてみれば来週はもうクリスマス。そういえば食品売り場でもローストチキンが販売されていました。さらに27日が御用納めで、あとは一気に年末に突入。

 今年は息子も言っていましたが、曜日の並びが良いようで、12/28から1/5まで9連休みたいですね。年金暮らしになって、毎日が休みなので、海外旅行以外の日程を考えるとき以外、あまりカレンダーを見なくなりました。

 むしろ巷が連休になると、勤労者の方には申し訳ないのですが、俄か運転の人が増え、なんか道は走りにくいし、レジャーに行けばどこも混雑するので、むしろ連休は少ない方が良いなと、身勝手に考えてしまいます。

 というわけで、年末に向けて、少しずつ混雑が始まっているなと感じる道を安全運転で帰宅。あと一週間ぐらいで2019年も終了。今のところ何とか無事に年を越せそうだなと感じています。

関連記事
2019/12/19 16:00 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2859-735eef97
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。