FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  今日は6時半ごろ目が覚めました。カーテンを開けると天気も良さそう。というわけでファンヒーターのスイッチをオン。部屋が温まったころを見計らってストレッチを15分ぐらい。

 階下に降りて、こちらでも暖房のスイッチを入れ洗顔。朝食はごはん。おかずは昨晩作った鶏のから揚げの残り、昨晩はブリ大根も作りましたが、余さず食べてしまいました。

 ほうれん草の味噌汁を飲んで、食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送って可燃物ゴミを集積場へ。確かに暖かくなる気配を感じました。

 家に戻って旅行関連ブログの更新作業。一段落したのが10時半ごろで、久しぶり(と言っても3日ぶりぐらいですが)市民農園へ。

 我が家の大根は今が旬。地面から10cmほど顔を出して「これだ!」と思うものを引き抜いたら、丸々とした大根で直径が15cmぐらありそう。

 重さも数kgあって、ものすごい存在感。これを実家の母親に渡し、その足でスーパーへ。今日のおかずは黒豚ポークカレー。ハウスのジャワカレールー中辛とカレー用の黒豚肉200gを購入。その他の材料は冷蔵庫内に入っています。

 ついでに昼食用の手作りパンも購入。両者で合計1600円ぐらい。またまた予算オーバーだなと思いつつ、年末だし多少はいいか、とちょっと気持ちが緩んでいます。

 帰宅して食材を冷蔵庫に収納し、ハワイアンコーヒーを淹れてパンの昼食。食べ終わって「さて午後はどうしよう?」と考え、先ずはガソリンスタンドへ。

 先日バンコク旅行に行った関係で成田空港まで車で行きましたので、かなりガソリンを消費。1800ccのカローラルミオンという車に乗っているのですが、先日の成田空港往復では燃費が15kmを越しました。

 しかし冬場に自宅近辺で走っているとせいぜい燃費は12㎞どまり。というわけでスタンドですが、行ってみたらガソリン代も値上がり。1Lが138円ぐらい。

 年末まであと約2週間。年越し用にもう1回給油をするかどうか悩みそう。しかしガソリン代が上がっているし、最近ウォーキングを意識しているので、次の給油は何とか年明けまで伸ばしたいなと思っています。

 タンクを満タンにして、向かったのが地元の小さなショッピングモール。本屋さんで週刊誌をチェック。さらに経済関連や旅行関連の雑誌を見て終了。

 帰宅したのが4時でこのブログの更新作業。株価をチェックすると今日は下落。というか年末で手仕舞いモードになりつつあるような気がします。

 ちなみに一般企業や公務員は冬のボーナスが出ているようですね。早期退職して10年近くが経過していますので、こういった特別収入の日程もすっかり忘れてしまいました。

 そのせいかどうかは不明ですが、毎月15日が年金支給日になっていることもあり、心なしかスーパーのお客さんも多く、一人一人の購入金額も増えているように感じます。

 カゴに商品を積み上げて、4000~5000円の会計をしている人が多い。その他日用品店でも、消費増税の影響が少しずつ薄れてきたような気もします。

関連記事


 
2019/12/18 16:28 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2858-0897ccde
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。