FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  はっと気が付いて時計を見たら6時55分でびっくり。夏場と違って冬場はなぜか昼寝への欲求が減るので、昼の時間は有効活用できるのですが、その分夜の睡眠時間が長くなる感じ。

 というわけで今日もストレッチは無し。しかし外が暗い。カーテンを開けると雨模様で何となく意気消沈。リビングに降りて暖房のスイッチオン。洗面所で洗顔。いつもの儀式?の繰り返しです。

 すでに60年以上生きていますから、こういった洗顔行為も365×60=21900回ぐらいはやっているはずだな、なんてことを考えながら洗顔終了。

 リビングに戻って温まった部屋で着替え。朝食はパン。おかずは相変わらずおでん。ようやく食べつくしました。ほっとしたものの、今日の夕食のメニューを考えなくてはいけないと思うと面倒にも感じられます。

 今日は雨模様だったので息子の出勤を送迎。戻って可燃物のゴミ捨て。さらに曇り空だったものの洗濯物がたまっていたので洗濯。まあ何かと家事があります。
 
 とはいえ家事をやることが運動や頭の体操にもなっているわけで、食後何もすることもなくボ~っとテレビを見ていたのでは体にも頭にも悪そう。

 特に最近の民放テレビは、ニュースを見ても芸能界や誰それが亡くなったと言う当り障りの無い記事が多く、なんか妙に政治経済色が薄い。さらにCNN等で報道されている国際的なニュースはほとんどなし。
 
 「なんかレベルの低いニュースが多いな」と感じ、なおかつ10分ごとぐらいに入るコマーシャルが鬱陶しい。しかもそのコマーシャルもただただ製品名を連呼するものが多い。

 新聞を熟読しているとその音が実に邪魔。なんか自分がどんどん偏屈なおっさんになっているのかなという気もしますが、うるさいなと感じることは間違いない。

 というわけでユーチューブに接続して朝からBGMを流しながら新聞を熟読し、読み終わっていつものように旅行ブログの更新。さらに今回のバンコク旅行記をまとめて午前中の作業がほぼ終了。

 普通なら市民農園に行くところですが、今日はちょっと用事があって、それを済ませて帰宅して昼食。適当に食べて食後はショッピングバッグを持ってスーパーへ。

 スーパー内をうろついて、今日は息子の好きな鶏のから揚げと、ちょっと安くなっていたブリがあったのでブリ大根を作ることに決定。

 その他サラダ用の材料や朝食用の果物なんかを買っていたら思いのほか買い物が増えて合計が3000円近くになりびっくり。「二日分の買い物をしてしまったな」と思いながら帰宅。

 ちょっと休憩してネットに接続。株価を確認したら年初来高値を更新したようで、私の持ち株も少し上昇。どうやらこのまま何事もなく年を越しそうだなと感じていますが、そう思ったときが危ないのも事実。

 しかし危険を意識して投資をしないと利益は得られないのも事実。あと一週間ぐらいで今年、令和元年の相場も終わり。今年は割と順調でしたが来年はどうなるのか?本屋さんにも確定申告に関する書籍が増えているようです。

関連記事


 
2019/12/17 16:43 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2857-1cd01a58
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。