FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 朝方冷えるなと感じて何回かトイレへ。そのためか起きたのが6時50分ぐらい。改めて上にかけていた布団を見たら防寒のために薄手の布団をもう1枚かけていたのに、いつの間にかそれが半分ほどずれていました。

 どうりで「寒いな」と感じるわけです。しかし時刻はすぐに7時になりそうなのでストレッチはやめて階下へ。1階は2階よりさらに寒い感じ。ファンヒーターとエアコンのスイッチを同時に入れて、さらに鍋物のガスを点火し洗顔へ。

 以前は頓着しなかったのですが、「寒い中で動き回っていると、突然急激に血圧が上がって脳卒中になるかも」なんて余計な事が気になります。

 洗顔も冷たい水道水で行っていますが、その瞬間にも血圧が上がっているのではと考えると、落ち着いて顔も洗えません。洗顔を終えてリビングに戻ると部屋は少し暖かくなっていました。

 急いで着替えて朝食はご飯。残りご飯を電子レンジに入れて加熱。取り出すころ、良い具合に鍋物(今日はおでん)も温まっていて朝食開始。

 今回はネットの情報で、おでんのつゆに若干オイスターソースをプラス。そのせいかどうか、味が少し良くなりました。ちなみに私がおでんを作るときはビニールに入ったセットのものではなく、好きな具材を買ってきて片っ端から放り込むというスタイルなので、1回作ると以後数日間はおでんメニューが続きます。

 というわけで今日の夜もおでんの予定。ただしこれにトンカツ用のロース肉を焼こうかなと思っています。

 朝食を終えて息子の出勤を見送り、ビニールゴミを捨てて、いつもの旅行ブログの更新。さらに今回のバンコク旅行記を更新。11時ごろ一段落したので株価を見たら、ちょっと弱そう。

 だったら買い時だろうと思ったので、土日に調べて「これがいいかな」と思った、5187クリエートメディックと7702JMSという、両者ともに医療関連の小型株を指値。

 30分ほど経過してヤフーファイナンスを確認したら買えていました。あとは上がるのを待つのみですが、3月の決算時まで持ちこたえれば、多少利益が出るのではと期待しています。

 というようなこ流れで昼食時間が迫ってきたので、朝と同じくおでんで昼食。これに大根の浅漬けとほうれん草の味噌汁をつけました。

 食後、「ちょっと歩きたいな」と思ったものの、外は寒い。そこでショッピングモール内を歩いて来ようと思い、菖蒲にある「モラージュ菖蒲」というショッピングモールへ。

 ここは3階建ての建物のモールですが、通路がかなり長い。並んでいるお店を見ながら歩いていると、いつの間にか結構な歩数を歩くことになります。

 というわけで3階にあった映画館の予定表を見て、楽器屋さんで楽譜を見て、あとは衣料品店、靴屋さん、かばん屋さん、ゲーム場、電気屋さん、本屋さん、スポーツ用品店、食べ物屋さんと、まあ特に用事もないのにあちこち見て回りました。

 結局館内を2時間近くウロウロして、何も買わずに帰ってきました。往復に高速道路を使ったので、この分の往復料金とガソリン代だけが今日の出費です。

 ちなみにゲーム場では、メダルゲームに興じているシニアが多数。メダルを一杯トレイに入れて結構楽しそう。私も1000円ぐらい楽しもうかという気もしたのですが、「どうせ3月か4月にまた海外旅行を楽しむんだから節約しろ」と自分に言い聞かせて帰ってきました。
 
関連記事
2019/12/16 17:19 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2856-a64dc230
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。