FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  朝少し冷え込んだせいか、いつもよりちょっと遅い6時40分に起床。しかし目が覚めたものの室内が薄暗くて「まだ4時ごろなのでは?」と思いつつ時計を見てびっくりです。

 ファンヒーターのスイッチを入れ、軽いストレッチを15分ほどやり階下のリビングへ。こちらも冷え切っていたので、今日はエアコンとファンヒーターを同時に動かし、急速暖房?

 洗顔をして部屋に戻ると暖かくなっていて部屋着に着替え。朝食は焼うどん。明日早朝からバンコク旅行に行く予定なので、冷蔵庫内の食べ物をなるべく食い尽くすようにしています。

 焼うどんで玉ねぎ、豚小間肉を消費。食べきれなかった肉は冷凍庫へ。食後にアサリの味噌汁を飲んでバナナを1本。新聞を熟読しながら息子の出勤を見送り、その後はビニールゴミの搬出。

 さらにしばらく留守にするので、曇り空でしたが洗濯。洗濯機を動かしながら旅行関連ブログの更新。合間に株価を見ると、今日は堅調みたいだったのでちょっと安心して、出かける用意。

 今日は海外旅行出発前日という事で、先ずは実家に行って、旅行の予定表みたいなものを母親に渡します。続いて郵便局へ。旅行費用で若干の現金が必要だったのと、実は100円玉貯金箱が満杯になったので、これを貯金する予定でした。

 私の私的ボーナスですが、額は5万円弱。「大量の硬貨ですが、これをこの口座に入れて下さい」とキャッシュカードを渡して待っていると、なんと「このキャッシュカードの磁気情報が破損しているようです」とのこと。

 つまり作り直さなくてはいけないということで、そのために後日利用している印鑑と身分証明書が必要とのことでした。というわけで5万円弱の硬貨はそのまま両替となり、その現金をそのまま受け取り、結局旅行費用という事になりました。

 必要なのは3万ぐらいかなと思っていたので(ドルも持参の予定です)、硬貨の貯金をして3万ほど引き出そうと思っていたので特に支障はないのですが、現状だ帰国後にキャッシュカードが使えないので不便を被りそう。

 まあ他の銀行にもお金はあるので、それほど焦る必要はないので、「分かりました」と答えて退散。なお磁気情報の破損は、スマホカバーの磁石によるものが多いようだというコメントもありました。

 言われてみれば、確かに私は磁気を使ったスマホカバーを使っているので、もしかしたらそのせいかと思いました。スマホ本体には何の影響もなさそうですが、そこにキャッシュカード等が密着した状態になると破損することもあるようです。

 続いて郵便局からスーパーへ。昼食用と夕食用の弁当を購入。帰宅して昼食を食べ、スーツケースのパッキング。7泊8日の日程ですが、いつも使っているスーツケースは60Lぐらいもので、行きはこの中が3分の2ぐらい埋まり、重量は13kg前後になります。

 パッキングを終えてまだ時間の余裕があったので、早いうちに手続きだけやっておこうと思い再度郵便局へ。今回は印鑑を持参し手続き終了。

 帰宅して株価を確認すると、私の持ち株はそれほど変化はありませんでしたが、日経平均はなぜか上昇。まあ上がる分にはありがたいわけですが、上がる根拠がさして感じられないので逆にちょっと不安になります。

 今日の上昇を見て、「これなら今後も上がるぞ」と思って投資デビューという人も増えそう。しかし古今東西のバブルの崩壊は、本来投資にそれほど関係ないと思っていた人たちが投資を始めるころ突如として崩壊が始まるというのが定番。

 とはいえそれがいつ起きるのかというのは誰も予想できません。ただ少しずつ少しずつその時期が近づいているという予感が消えません。まあある意味チキンレースだなと思っています。

関連記事


 
2019/12/02 17:07 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2848-29756b9a
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。