FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 昨日から突然妙に暖かくなりました。昨晩は冬物のパジャマから秋物のちょっと薄手のパジャマに戻しましたが、それでも暑いぐらい。朝6時半に起きたときも妙に暖かい。

 天気図を見ると太平洋高気圧が頑張っていて、そこに西から低気圧が通過したため、どうやら南から暖かい空気が吹き込んでいるみたいです。

 しかし今日のお昼頃この低気圧は日本上空を通過。西には大陸の冷たい高気圧が張り出していて、北海道北東部には低気圧があるので、明日以降再び本格的な冬型の気圧配置となって気温も下がりそう。

 そう思って週間天気予報を見ると今日の最高気温は23℃なのに明日は13℃。さらに最低気温は金曜あたりに急低下して2℃。この落差は大きい。

 インフルエンザの患者数も増えているそうですから、体調に気を付けないといけないなと思っています。

 朝食はパン。超熟シリーズの中のイングリッシュマフィンというのを初めて買ってみました。ハンバーガーのように間にマーガリンを塗ってさらにスライスチーズをのせ、オーブントースターへ。

 2分ほど焼いてみましたが結構おいしい。いつものハワイアンコーヒーを淹れて、今日はアメリカンブレックファーストだと思ったのでこれに目玉焼きを2個。食後にバナナを1本。

 ちなみに食べながら、このイングリッシュマフィンと、いわゆるハンバーガーで使用されるパンの違いは何だろうと考えていましたが結論は出ず。ネットで見たら、やはり似たような疑問を持つ人はいるみたいですね。

 食べ終わって今日はビニールゴミの日。45L入りの大型のビニール袋に2週間分ぐらいのゴミを詰めて集積場へ運搬。外も何やら暖かいなと思いながら戻ってきました。

 息子は今日は年休。早速コンピューター前に陣取り旅行関連ブログの更新作業。10時半ごろ終了して市民農園へ。大根、白菜等の育ち具合を確認して満足。

 ついでに農協に寄ったら、サンフジというリンゴが5kg1500円ぐらいで販売されていたので「安い!」と思って購入。帰りがけに実家によって一部をお裾分け。ついでに母親の様子を確認。

 私が畑で作業をしているときも、市の災害放送で「付近にオレオレ詐欺と思われる電話がありました」という情報を流していたので、その確認も兼ねてです。(電話は来ていなかったようです)

 さらにスーパーに寄って昼食を購入。家に戻ってこれを食べて、次が銀行。最寄駅近くにある銀行までウォーキングを兼ねて徒歩で。往復2.5㎞ぐらい。良い天気で汗ばむぐらいでした。

 帰宅して株価を見たら今日も上昇。日韓問題に少し進展がみられ、香港の選挙も民主派の勝利に終わったようで、これなら今日も上がるかなと思っていましたが予想通りでした。

 しかし今現在私は持ち株のすべてを売却しているので、各銘柄の上昇を指を咥えてみているだけです。ただ積み立て投資信託の価額は0.5~1%ぐらい上昇するのではと思っているので、ちょっと楽しみです。

 というわけで、通帳のお金の一部をネット銀行に移動。理由はほんのわずかですが、ネット銀行の方が普通預金の利率が高いからですが、まあ金額的には微々たるものです。

 しかしそういった細かいことにも常に関心を持つことが、老後の資産防衛には大事な視点だなと思うようになっています。

関連記事


 
2019/11/25 15:42 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2843-be6d79e5
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。