FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  何故か朝6時に目が覚めてしまいましたが、外はまだ暗い。「こりゃあかなり曇っているのかも」と思いながらファンヒーターのスイッチをオン。

 室温が17℃になったところで軽くストレッチをして階下のリビングへ。リビングも当然冷え込んでいましたので、今日はエアコンとファンヒーターを同時にオン。

 洗顔を済ませると部屋も暖かくなっていて、部屋着に着替え。朝食はパン。おかずは昨晩またしても作った野菜の鍋の残り。アールグレイの紅茶も淹れ、食後にバナナを1本。

 息子の出勤を見送りながら新聞を熟読。今日は韓国との間で問題になっている「GSOMIA」が失効する日だそうで、日韓双方がいろいろ協議を続けているようですが、事態の打開は難しそう。
 
 今後の安全保障の問題も大きいので、単純に「続けてもいいのでは」と私は考えてしまいますが、貿易問題や徴用工問題も絡んでいるようで、お互いにひくに引けない状況なのかなと感じています。
 
 さらに新聞のページをめくっていくと、経済欄に気になる記事が。見出しは「TOPIX新指数へ」となっていて、東京証券取引所の市場区分の見直しが行われる可能性がありそう。

 記事を読むと、入れ替えによって新たに落ち着く市場によっては株価が大きく変動しそうです。実際の実施はまだまだ先の話だと思われますが、ここのところ順調に上昇していた株価にも影響が出るかもしれないなと感じました。

 てなことを考えながら、朝食を食べ終え、すぐに昨日ウェルシアで調剤してもらった母親用の薬の束を持って実家へ。薬を渡して、その足で今度は市民農園へ。

 午後から雨が降るという天気予報だったので、急いで大根を1本抜いて帰宅。帰る途中で雨が降り出しました。家に戻って「寒いな」と思いながら旅行関連ブログの更新。

 11時ごろ一段落したので、買い物に行くかと思ったのですが、雨も本格的に振り出し、やたら寒いので「今日は冷蔵庫内の残り物整理だ」と思って終日自宅にいることにしました。

 株価を確認したり、旅行関連の情報を調べたりしているうちに昼になったので、昼食はパスタ。青の洞窟シリーズのペペロンチーノで食べました。

 食べ終わっても相変わらず薄ら寒いので、再びパソコン部屋にこもって、日本でも今週末からあちこちで行われるらしいブラックフライデーに関するセール情報なんかを調べていました。

 そうこうするうちに、今日の株式市場の終了時刻が近づいたので、ただ一つ残った持ち株である6376日機装の現状を見て、2時45分ぐらいに「まあいいか、10%ぐらい上昇したし」と思って、いったん売却を決意。

 その時の取引値より数円高い1327円で指値。「ちょっと無理かな。ダメなら来週に賭けよう」と思っていたのですが、どうやら最後になって少し買いが入ったようで、無事売却。

 買ったのは今月11日で買値が1196円だったので、11日間で11%弱の上昇。まだまだ上がる余地があるような気もしますが、まあ無理はしたくない。

 関係ないかもしれませんが、今後韓国との関係がどうなるのかという事も気になっています。
 
関連記事


 
2019/11/22 15:32 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2842-a2add931
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。