FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起床。天気は良さそうでしたが、室温はかなり低い。ファンヒーターのスイッチを入れて、室温が17℃になるのを待ってストレッチ開始。

 20分ほどで終了、階下のリビングへ。ここでもファンヒーターをオン。洗顔を済ませ、着替えを持って暖かくなったリビングで着替え。

 朝食はパン。おかずは賞味期限が近づいた卵2個を使って目玉焼き。その他、昨晩作った豚汁の余り。ハワイアンコーヒーを淹れて、今日もまた妙なメニューになったなと思いながら、食後にミカンを1個食べて朝食終了。

 息子の出勤を見送って、天気が良くなりそうだったので洗濯。洗濯機を動かしながら旅行関連ブログの更新。合間に株価を見ると今日も下落。

 ようやく調整期に入ったのかと思ったので、二か月ほど前に100株買った1961三機工の売却を決意。板を見て、その時に売買されている値の1456円で即売却。

 二か月間で1万円ちょっとの売却益。危険を冒して株式投資を行っている人から見れば微々たる利益だと思いますが、二か月で9%程度の上昇ですから、私としてはまあ満足です。

 残っているのは、最近購入した6376日機装ですが、ここしばらく順調に上がっていたのに、今日は大きく下落。まあしばらく様子見だなと思っています。

 その後今日は、いくつかの旅行関連ブログ以外のブログも更新して、結局午前中はほとんどコンピューターに張り付いていました。

 お昼になったので、余りご飯と余り豚汁で昼食。食後スーパーへ。今日は手作りハンバーグを作ろうと思い、合いびき肉等を購入。他に野菜や料理補助食品を買って、合計1000円ちょっとで収まりました。

 帰宅して、買ってきたものを冷蔵庫に入れ、すぐにまたパソコン前に陣取って、楽天市場へ。先日本屋さんで見つけた550円のエンディングノートというものを購入。

 本屋さんで買えばいいわけですが、たまたま今日から楽天は「買い物マラソン」なるキャンペーンをやっていて、ポイントが通常より少し多くなります。

 たかだか500円の買い物ですから、本屋さんでクレジットカードを使って買えば5ポイントぐらい。しかし楽天で買うと今はそれが7倍になって35ポイント。早い話が将来的に30円ぐらい消費できるポイントが付くことになります。

 まあ利用できるものは少しでも効率的に利用して付加価値を高めようというのが庶民の知恵です。

 さらに今日のヤフーニュースでは、政府がマイナンバーカードを利用した25%還元事業を来年9月から始めるなんて言うニュースもあったので、これは結構大きいかも。

 私は昨年ナンバーカードを作りましたが、これまでのところさしたるメリットは感じていませんでした。もしかするとこれで有効活用できるかなとちょっと期待しています。
  
関連記事


 
2019/11/20 16:22 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2840-c36a6ff9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。