FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きたものの外は薄暗い。しかし時計を見たら6時だったので、先ずはファンヒーターのスイッチをオン。室温は最初11度でした。16℃を越えたところで軽くストレッチを開始。

 終了後リビングに降りて、こちらもファンヒーターをオン。洗顔して戻ってくると部屋も暖かくなっているので、そこで普段着に着替え。

 朝食はパンにしようかと思ったのですが、先日作った野菜鍋の汁がまだ残っていて、その汁で食べようと思っていたラーメンも冷蔵庫に入っているので、今日は朝から野菜ラーメンという事になりました。

 お湯を沸かしてスーパーで買った麺を数分茹で、同時に温めていた出汁がたっぷり出た鍋のつゆをかけるという方法ですが、だしは結構に詰まっていたので、一寸だけ水を追加。

 それでもラーメン屋さんで食べる野菜ラーメンと同等と思われる味になり満足です。食べながら新聞を熟読。テレビも見ていましたが、特に大きなニュースもなく、コマーシャルがうるさいのでユーチューブに接続。

 カフェミュージックをBGMにして新聞を読んで、食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って、さらに洗濯なんぞをして、朝の一連の家事が終了。 
 
 いつものように旅行ブログの更新。12月上旬に予定しているバンコク旅行の出発日が近づいてきたので、いろいろ書くことがあります。

 一連の作業が終了して株価を確認すると、今日も上昇。アメリカの株価の影響も受けているのかなと感じていますが、さしたる理由もなくじわじわ上昇している感じです。
 
 株価上昇を確認して市民農園へ。今日も大きな白菜を1個収穫。ただし暖かい時期に苗を植えたせいか、周辺の葉っぱは虫食いだらけ。

 「まあ自分で食べるんだからいいや」と思って収穫しましたが、やはり植え付け時期は大事ですね。少し気温が下がってから自宅の庭に植えた白菜は、カバーも何もしていないのに、ほとんど虫食いがありません。

 農園からの帰りにスーパーに寄って、併設された本屋さんでちょっと雑誌を立ち読み。続いて今日のおかずの購入。今日は大量にある白菜の消費を目指して、厚揚げと白菜の煮物を作る予定。

 当然それだけでは足りないので、4割引きと書かれていた牛肉他も購入。全部で1400円ぐらい。帰宅したらちょうど昼食時で、昨晩作ったマグロと玉ねぎの和え物(ハワイでポケと呼ばれる料理)もどきを食べて、ジャガイモの味噌汁を飲んで終了。

 午後はどうしようかとしばし考えて、今日はお墓詣りへ。車で30分ぐらいのところにお墓があるので、このところ海外旅行に行く前にちょっと立ち寄って、ご先祖様に旅行中の安全と家族の健康を祈るようなりました。

 帰宅したらすでに3時近くで、ちょっと昼寝。起きたら4時で、今日はウォーキングはナシ。株価を再度確認すると日経平均は午後になってからさらに上昇したようで113円高。

 0.49%の上昇とのことで、だとすると積み立て投資信託の価額も0.5%上昇している可能性が高そう。となると1日で増えた利益は・・・とちょっと暗算してにっこり。

 本屋さんに行くと「ほったらかし投資」という言葉をよく見かけますが、確かに今のようなじわじわ上昇する相場では、基本的にほったらかしにしていても資産は少しずつ増えていくという事を実感しています。

 しかしこういった感覚を得るためには、少なくとも3年間ぐらい継続して積み立てる必要がありそうです。


関連記事


 
2019/11/18 16:49 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2838-f5c6a4c0
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。