FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 今日も6時半に自然に目が覚めました。カーテンの隙間からは太陽光が刺していましたが、室温がかなり低くなっていることを感じました。太陽が昇ってくる角度もかなり南寄りになっています。

 考えてみれば、11月ですから、あと一か月半ぐらいで夜がもっとも長くなる季節です。カレンダーを見ると8日は立冬となっていて、どうやらこの日が秋と冬が入れ替わる時期みたい。

 とはいえ今年は猛暑だったせいか、紅葉のニュースはあまり聞こえてきません。市民農園の私の畑でも、相変わらず周辺をモンシロチョウが元気に飛び回り、私のブロッコリーの葉っぱに卵を産んでいるようです。

 ただ今日の冷えは「いよいよだな」と思わせる寒さで、昨日はリビングにファンヒーターをセットしました。ただしまだ灯油は入れていません。

 朝食は昨日書いたようにパン。ちょっと高い手作りパンはどんな感じなのかな?と思いながらトーストにして食べてみましたが、おいしいとは思いましたが敵的な味の違いを感じることができずちょっとがっかり。

 やはり6枚切りで500円以上のパンでないと、味の違いも鮮明にならないのかなと感じました。またスーパーのパンもそうですが、6枚切りであっても、以前より全体が小さくなり、その結果厚さも薄くなっているような気もします。

 まあメーカーも材料費の値上がりをそのまま価格に転嫁するわけにもいかないのだろうなと想像しています。一方そのせいなのかどうかは不明ですが、よく消費していた敷島製パンの超熟シリーズですが、最近少し安くなっているような気がします。

 以前は6枚入りが168~178円という価格設定が多かったような気がするのですが、最近は148円という価格になっていることが多いような気がします。

 てなわけで、トーストを2枚食べ、おかずは昨日作った青梗菜のピリ辛炒めと手作りカレーの余り。食後にミカンを1個食べ朝食終了。息子の出勤を見送って、天気が良いので洗濯。

 きれいな青空だったので、「どこか湘南方面にドライブでも行くか」とも思いましたが、高速料金やガソリン代、行って何をするかというようなことを考えていたら、いつの間にか9時近くになり、出かけるきっかけを失いました。

 というわけで、いつも通り旅行ブログの更新作業。昨晩12月バンコク旅行の後半のホテルを予約しました。一段落したのが10時半。ちょっと株価をチェックすると、今日はアメリカ株が上がったのに日本株は逡巡している感じ。

 そろそろいったん手じまいかなと思いながら市民農園へ。新たに春キャベツでも植えようかなと思ったのですが、既に苗の販売は終了したようです。

 というわけで空いた空間にほうれん草の種を撒いてきました。帰りに実家によって母親に「変な電話はかかっていないか?」と聞いてみましたが、どうやら留守録設定が功を奏したようで、「かかってこない」と言っていましたので、とりあえず危機は去ったのかなと判断しました。

 帰宅して昼を食べ、眠気を感じなかったのでネットに接続し株価を確認すると、相変わらずはっきりしない動きだったので、今日は2銘売却を決意。

 売却したのは東証2部の日本化学産業という会社と、大切に持っていたウェルシア。両者ともに100株の最低単位しか持っていませんでしたが、10%ほどの上昇で売却できました。

 あと一つだけ所持銘柄があるのですが、これはまだ2%ぐらいの上昇なので、もう少し様子を見ようと思っています。
 
関連記事


 
2019/11/06 17:12 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2830-b8f4c904
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。