FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 朝方冷え込んだなと思いがら6時半に起きてカーテンを開けるときれいな青空。いよいよ冬型気圧配置に近づいたんだなという印象です。

 朝食はご飯で、おかずは昨晩じっくり煮込んで作ったポークカレー。いつもは中辛のルーを使うのですが、今回は甘口にして、なおかつココナッツミルクや砂糖を少量加えたら、昔給食で食べたようなカレーの味になりました。

 朝カレーを食べて、食後に小粒ミカンを2個。ミカンも徐々に甘くなってきました。今の時期は、小粒の方が一般的に甘いように感じられるのですがどうしてでしょうか。

 息子の出勤を見送って早速旅行関連ブログの更新作業。昨晩12月のバンコク旅行の前半3泊のホテルを決定して予約。その顛末をまとめました。

 10時半ごろ作業が一段落したので市民農園へ。青梗菜と小松菜、唐辛子を収穫して、今日は青菜のピリ辛炒めを作る予定。ついでに夏頃種を撒いた長ネギがだいぶ大きくなったので、開いた空間に移植。

 一通りの作業を終えて、帰るついでにスーパーへ。昼食用の余りご飯がちょうどなくなっていたので、急遽天ぷらうどんに変更。スーパーでかき揚げ天、うどん玉他を買って、今日の出費は600円ぐらい。

 帰宅して、鍋でお湯を沸かし、そこに麺つゆ、醤油、みりん、砂糖、顆粒だしを加えてうどんとかき揚げを投入。数分して完成。1食150円ぐらいの、駅前の立ち食いそばもどきの昼食です。

 食後ちょっと休憩していたら、今日は急速に眠くなってきたので素直にベッドへ。あっという間に寝込んで、起きたら3時ちょっと前。
 
 「これから小学生が下校します」という放送が聞こえてきました。起きて、この後はどうするかなとちょっと考えて、別段すぐにやりたいことや買いたいものがあるわけではないので、ここの所恒例になったウォーキングへ。

 我が家から最寄りの国道まで1kmちょっとの距離があるのですが、ここまで行けば電気店や本屋さん、スーパー、車のディーラー等様々な店が並んでいるので、歩いていても退屈しません。

 というわけで、今日は国道沿いにあったブックオフへ。店内を一周してきましたが、3時半頃なのに、店内には結構若い男性が多い。しかし学生という若さでもないようで、いったい仕事はどうしているんだろう?と逆に心配になりました。

 店を出てUターン。帰る途中で手作りパン屋さんの店に寄って、今日は6枚入り240円ぐらいの、私にとっては超高級な食パンを購入。

 最近何かと朝食で食パンを食べる機会が増えているのですが、スーパーで買う食パン(超熟等)の味は、そこそこおいしいものの、昔喫茶店のモーニングセットで食べたようなパンの味がしません。

 やはり手作りパン屋さんで販売されているような、6枚で250~400円ぐらいするパンを買わないと駄目なのかなと思い、試しに買ってみました。明日の朝食がちょっと楽しみです。

 ついでなので今ちょっとモーニングセットがあるカフェチェーンについて調べてみると、コメダ珈琲、ドトール、星乃珈琲、サンマルク、プロント、タリーズ、珈琲館、ルノワール、カフェ・ド・クリエ、エクセルシオール、上島珈琲、マクドナルド、モスバーガー等の名前が出てきました。

 たまにはこういう店で、サラリーマン諸氏に交じって、ちょっと優雅?に新聞でも読みながら朝食を楽しむというのもいいかもしれません。

関連記事


 
2019/11/05 17:14 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2829-0ce90cca
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。