FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きてカーテンを開けたら良い天気。「こりゃ気分がいいや」と思いながら階下のリビングへ。朝食はご飯。おかずは厚切り塩じゃけとイカの醤油煮。小松菜の味噌汁を飲んで、食後にバナナを1本。

 朝食後は、今日は息子が車を使いたいというので、ガソリンスタンドに行って給油。さらにこの冬初めて灯油を購入。1L87円だったと思いますが、結構高い。

 クレジットカードで支払っているのですが、そうなると値段が記憶に残らないことも多いです。帰りがけに市民農園に行って作物をチェック。

 白菜がだいぶ大きくなってきました。大根も直径が5cmぐらいまで成長。ブロッコリーは直径7cmぐらいまで成長。その他昨日植えた玉ねぎの苗、長ネギや小松菜、ほうれん草等の育ち具合をチェックして9時ごろ帰宅。

 すぐに旅行関連ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので、先ずは布団を干して、さらに掃除。そろそろファンヒーターなんかを用意しないといけないなと思っています。

 なんだかんだやっているうちに早くも昼食の時間。ごはんは朝すべて食べつくしていしまったので、久しぶりに100mほど離れたファミマへ。コンビニの利用は月に1回あるかないかです。

 名前の通り便利な存在ですが、便利過ぎて余計なものを買ってしまう存在だなと思っています。今日は昼食用にナポリタンパスタだけを購入。

 帰宅して、ハワイアンコーヒーと共に食べました。しかし味が一時期セブンイレブンで買って食べていたナポリタンよりうまい、と感じました。コンビニの弁当も相当味について神経を使っているんだなと感じます。

 しかもその値段が400円以下ですから、自宅で麺を茹でて、市販のレトルトソースをかけるより、総額で100円ほど高いだけですね。すさまじいまでの企業努力です。

 食後は眠気も感じなかったので、夕食のおかずを買うためウォーキングでスーパーへ。今日は片道2kmちょっとの少し遠いスーパーを目指して歩きました。

 途中「しまむら」があるので、ちょっと寄り道。店内には15人ぐらいのお客さん。ところがその半数ぐらいは外国人で、しゃべっている言葉が何語かさっぱり分かりませんでした。

 目的のスーパーに到着して、今日はカレーにするつもりで、既に肉は買ってあるので、カレールーと人参を購入。ジャワカレーが好きなのですが、手ごろなサイズのルーが見つからなかったので、今日は別のルーを購入。

 帰りはちょっと遠回りして、景色の良い河川敷遊歩道を通って帰ってきました。往復で4.5㎞ぐらい。歩いたのは6000歩ぐらい。このぐらいでも結構疲れますね。

 ちなみに70歳を越したら免許返納も視野に入れないといけないと思っていて、その時のために近隣のスーパーは歩いていけるようにしておきたいなという目的もあります。

 というわけで3時半ごろ帰ってきて、再びネットに接続し、12月のバンコク旅行に向けて候補ホテルの調査を行い、4時近くなったのでこのブログを書き始めました。

 この後はカレー作り。今日はちょっと煮込む時間を長くしてみようかなと思っています。
  
関連記事


 
2019/11/04 16:30 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2828-dcbc2276
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。