FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きて久しぶりにストレッチ。朝方少し冷え込むようになってきたので、パジャマだけだとちょっと寒い感じ。カーテンを開けるときれいな青空。

 「久しぶりに気持ちがいいや」と思いながら朝食はパン。おかずは目玉焼き。アールグレイの紅茶を入れて、「昔の喫茶店のモーニングセットだな」と思いながら食事。食後にバナナを1本。

 食事中、毎日新聞朝刊を熟読。なんだか急造内閣の不祥事や独りよがりの発言が続き、安倍内閣も頼りなくなってきました。安倍総理は、「責任は私にある」と言っていますが、結局言うだけですね。

 野党は「それ見たことか」とばかりに、問題視をして、「辞任だ辞任だ」と騒ぎ立てるのも毎度のこと。一種の新内閣の恒例行事?なんか与野党どっちも情けないなあという印象です。

 息子の出勤を見送って可燃物のゴミ捨て。家中のゴミを集めて集積場へ運搬。外は爽やか。帰宅して旅行ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので実家へ。

 どうやら昨日午後、再び同じ番号から2回着信があったようですが、メッセージ録音に切り替わると切れてしまいます。しかし今日は午前中から一度もかかってこないと言いますので、もしかしたら無視作戦が功を奏したのかも。
 
 「今日また来るようなら着信拒否設定にするから」と母親に伝えて一段落。その足で市民農園へ。数日中に併設の農協で、玉ねぎの苗が売り出されると聞いているので、植える場所の除草。

 さらに昨年から植えっぱなしになっている一部の長ネギを収穫。ついでに周辺の除草作業をしていたら、あっという間に12時。帰宅して株価を確認すると、今日は下落。

 アメリカが利下げを行ったため為替が円高に振れ、その影響の株安かなという感じ。結果的に先日売却した「あいホールディングス」のタイミングはちょうどよかった印象です。
 
 だいぶ連騰していましたから、来週の相場は調整かなという印象ですが、同時にある意味買い場が来るかもとも思っています。

 お昼は昨晩作った手作りハンバーグと人参の甘煮。味噌汁を飲んで終了。ショッピングバッグを持って買い物へ。

 今日は息子が飲み会だというので私は孤食。だったら私も寿司でも食べに行くか、とチラッと思ったのですが、すぐに「いやもったいない。昨日収穫した青梗菜と今日収穫した長ネギを有効活用しないと」と思って、野菜鍋に決定。

 白菜鍋用のつゆを買って、白菜の代わりに青梗菜。さらにシイタケや豚ばら肉を購入。ところが豚肉の値段がやけに高い。安い牛肉みたいな値段になっています。

 しょうがないので購入しましたが、帰宅してあっと気が付いたのが豚コレラ。私が住んでいる埼玉県でも発生し、どうやら今後はワクチンを使うみたいです。

 その影響か、事前にある程度の豚さんが焼却処分になったというニュースもあったので、その影響かも。

 帰宅して昼寝。起きたら3時半で、ちょっと週末の株価を自前の表計算シートに入力。好みの銘柄を30ぐらい抽出して、2年ぐらい前からの値動きを追っています。

 この後は夕食準備。すでに外は暗くなってきました。これからはどんどん昼間の時間が短くなりますね。秋深し・・・です。
 
関連記事


 
2019/11/01 17:11 政治 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2827-652a77a3
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。