FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 寝やすい気温の季節になったためか、今日も起床は6時50分。カーテンを開けると青空が広がっていて、良く寝たせいか気分もいいです。

 50代の後半を過ぎるころから、朝起きると自分の体調を無意識にチェックする習慣がついてしまいました。まあチェックと言っても、動悸、血圧、息苦しさ、のどの痛みや鼻水、体のあちこちで感じるアトピーによる痒み等です。

 幸いなことにこの年齢になっても、姿勢が悪いわりに腰痛を感じたことはあまりないので、ラッキーだなと思っています。

 また前日の睡眠時間や質も、起き掛けの気分を左右する要素だなと思っているので、10時半就寝、6時半起床というサイクルをなるべく守るように努力しています。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったおでんの余り。食後にバナナを1本。息子は昨晩は仕事の関係で仕事先で寝泊まりをしたようで不在。

 食べ終わって、今日はビン缶のゴミの日だったので、10本ほどのガラス瓶を集積場へ。戻ってバンコク関連ブログの更新。9時半ごろ終了して、今日は一か月に一回の通院日。

 10時に予約を入れてあるので、9時半過ぎに自宅を出発。病院までの1.2kmぐらいをウォーキング。車は息子が使っています。天気が良かったので気分良く歩けましたが、まあ1kmちょっとですからウォーキングというほどの距離でもないかもしれません。

 ただ加齢によって、つい歩くのが面倒になって、たかだか数百mの距離でも、「車で行こうか」と悩むことが多くなっているので、「それじゃまずい」と内心で自分を叱咤激励。1km歩いたら、健康寿命が1日延びると思うようにしています。

 診療所、今日はいつもより空いていました。待ち時間もあまり必要なく、予約した時間に診療開始。「ここの所寒くなってきたので若干血圧が上昇気味ですが、それ以外気になることはありません」と伝えて、いつもの薬の処方箋をもらってきました。

 ついでにインフルエンザの予約をして終了。帰宅して今度はハワイ関連ブログの更新作業。一段落して株価を見ると、さすがに連騰が続いたので、今日は利益確定売りに押されて下落。

 というわけで、9月初めに買った3076あいホールディングスの売却を決意。一応板を確認して、指値注文。しばらくしたら売れていました。一か月半で2万円ぐらい(10%ほど上昇)の利益です。

 毎度のことながら、もし1000株買っていれば、20万ぐらい儲かったなと思わないでもないのですが、逆に20万ぐらいの損失が発生していた可能性もあるわけで、当面はやはり最低の株数で売買するのが無難かなと思っています。

 昼食は朝と同じようなメニューを食べ、食後は図書館へ。先日借りた、藤崎慎吾さんの「深海大戦」というSFが面白かったので、続編の2冊を新たに借りてきました。

 テーマは深海での覇権争いですが、その深さが1000~2000m。そこで活動する潜水艇は、人間の脳波を読み取って動き回ることができるロボットのような潜水艇?

 私が好きな映画の一つにトランスフォーマーという巨大な機械生命を扱った映画があるのですが、その深海版ともいえそう。ただし小説の方は映画のような変形はしません。

 また深海の圧力や海流、生命の存在といった科学的考察にも優れたものを感じるのですが、著者はアメリカの大学で海洋学を編んでいた方のようです。久しぶりに面白いSF小説に出会えました。

 図書館からの帰りにちょっとスーパーに寄って、最初に併設された本屋さんで雑誌を立ち読み。続いて今日のおかずを購入。とはいえおでんがまだ余っているので、買ったものは1000円に達しませんでした。

 今日はおでんの他にブリカマ大根とチキンソテーを作る予定です。

関連記事


 
2019/10/30 16:03 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2825-e9f06959
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。