FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 はっと気が付いて起床。「まだ5時ぐらいではないのかな」と思いながら時計を見たら6時50分。涼しくて寝やすかった上に、朝になっても朝日がささず、部屋が暗い状態だったので、体が早朝と勘違いしていたようです。

 というわけで、ちょっと慌て気味に起きて朝食。今日は先日作った塩とんこつ味の鍋つゆがまだ余っていたので、この残りつゆを使って「塩とんこつ野菜ラーメン」。

 要するに鍋を温めて、別の鍋でお湯を沸かし、ここに数分中華麺を入れてほぐし、それをラーメン用の器に移し、上から上記「塩とんこつ鍋のつゆを、余っている野菜と共に注ぐだけ」。

  ちょとなべが煮詰まって塩味が濃くなりました尾で少し水を足しましたが、野菜や肉の出汁も効いて、おいしい塩ラーメンとなりました。食後は雨が降っていたので、息子を職場まで送迎。

 車で10分程度なので助かります。いつもは息子は自転車通勤。車通勤にしてもいいのではと思っているのですが、私の時代と違って、車に乗ってドライブというような楽しみは感じていないみたいです。

 ただ免許は取得済みで、たまに仕事で職場の車を運転することもあるようです。

 帰宅して、いつものように旅行関連ブログの更新。さらにホームページの修正作業。昼食はご飯。おかずは昨晩作った豚肉のみそソティとカボチャの煮物。味噌汁を飲んで食後は、雨の中スーパーへ。

 今日の夕食はおでんにしようと材料を物色。冷蔵庫内にも大根等が少し余っていたので、揚げボール等の食材を購入。合計がちょうど1500円ぐらい。

 帰宅していったんはコンピューターに向かったのですが、強烈な眠気を感じて素直に昼寝。起きたら4時過ぎ。ちょっとネットで株価を確認していたら、早くも夕食準備の時間。

 株価の方は、期待の持ち株ウェルシアがこのところ調整気味で、成績はいまいち。ただウェルシア以外の銘柄が結構健闘。まあ全体が上昇気味ですから、今はほとんどの人が利益を得ているのではと思っています。

 ただ相変わらず日本株は危うい均衡の上でじわじわ上昇しているんだなという不安を感じているので、上がるとさらに買い増したくなる衝動と内心で戦っています。

 ネットを確認して5時半ごろから夕食準備。サラダを作って味噌汁を作ってメインのおかずにするおでんの準備。味付けはカンで行っています。

 私の夕食時間は6時半開始なのですが、一般家庭より少し早いようです。ニュースを見たり本を読んだりしながら食事をしていますが、基本的に孤食です。

 息子は6時半から遅いときは9時ごろに帰宅するので、それに合わせて夕食の用意。その合間を縫って今日のように夕食後にブログをの更新作業を行うこともあります。

 妻を失って今年は11年目。息子との父子家庭生活にも慣れてきましたが、この先もし息子が結婚独立したら、私にはどのような生活が待っているのかちょっと不安になることもあります。

 今はまだ家事全般すべてをこなすことができますが、健康寿命を過ぎるころには何かと生活が不自由になりそう。かといって息子に頼るのも可哀そう。

 全国津々浦々で私のような悩みを抱えつつあるシニアが増えているんだろうなと感じています。

関連記事


 
2019/10/29 15:57 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2824-7c13b035
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。