FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時半に起きてカーテンを開けると曇り空。まあ天気予報通りですが、やはり曇った空を見ると元気が出ません。

 朝食はパン。おかずは昨晩作った豚肉と青梗菜のピリ辛オイスター炒め。食後にミカンを1個。息子の出勤を見送っていつもの1日が始まります。

 昨日チャイナのマイレージを使って12月に行く予定のバンコク旅行のチケットを無事確保。あと出発まで一か月半ほどありますが、ちょっと楽しみになってきました。

 そんな経緯の一部をバンコク関連ブログに書いて、9時過ぎに実家へ。今日は母親の定期的な通院日で、その送迎。診療所に行ってみると待合室は結構混雑。

 あまり話題になりませんが、この時期は秋の花粉症で悩む人が多いみたいです。私も昔はこの時期になると軽い喘息症状を感じます。

 診察を終えて母親を家まで送りその足で市民農園へ。今日は特に作業はナシ。芽を出して少しずつ大きくなっている小さなカブやニンジンの一部を間引いてきました。

 帰宅して昼食。前回の台風接近時に購入した冷凍のハンバーグと朝と同じ炒め物がおかず。食後に味噌汁を飲んでスーパーへ。今日も徒歩で向かいました。

 片道1kmちょっとの距離をウォーキング代わりに歩いて帰宅。株価を確認したら、今日は全体が上昇したものの、順調に上がっていたウェルシアが下落。信用取引の関係かなと思っています。

 まあ全体が上がれば積み立て投資信託の方で利益が出るだろうと思っているので、精神的には気楽です。そんなことを思っていたら睡魔が襲ってきたので迷わず昼寝。

 起きたら3時半を過ぎていて、「早いなあ」と思いながら、このブログを書き始めました。ネットのニュースを見て目立つのは天皇の即位関連と韓国との関係、さらに神戸のいじめ教員問題。

 元々の仕事柄、いじめ問題が気になっているのですが、大学出の30台40台の教員が同僚に対していじめを行うなんて、まさに小学生並みの発想としか思えません。

 しかもテレビやネットのニュースに大々的に取り上げられるようになってようやく謝罪文というのは、信じられないモラルの欠如です。

 とはいえ、少子高齢化の中で、激務とされる教員の成りてが減っている現実もありますから、今後もこういったろくでもない教員が採用される可能性が大きい。

 さらに言えば、激務の職場は医療や高齢者向け老人施設でも増えているようですから、表に出てこないいじめが、こういった分野でも多数出現している可能性がありそう。

 高齢になって体が不自由になって介護施設に入っても、気楽に余生を過ごせるとは限らない時代になったのかもしれません。

関連記事


 
2019/10/24 16:30 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2821-e55898e3
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。