FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きてカーテンを開けたらすっきりした青空が広がっていて、気分も上々。朝食はパン。おかずは先日スーパーで買ったシューマイ。割とおいしい製品でした。

 ハワイアンコーヒーを飲んで、食後にミカンを1個。息子の出勤を見送って1日の始まり。さいしょにやったのが洗濯。きれいな青空を見たら、自動的に「洗濯しないと」という意識が芽生えます。

 食後はいつも通り旅行ブログ関連の更新。続いてチャイナエアラインのサイトで、自分自身のマイレージポイントを確認。

 先日私がいつも利用しているクレジットカード(スカイトラベラーズカード)のショッピングポイントが、4万ポイントほどたまっていたので、その一部を先日チャイナエアラインのマイレージへの移行を申請。

 これと既存のマイレージポイントを合わせると5万ポイントになるので、12月のバンコク旅行でビジネスクラスのチケットを獲得する予定です。

 さらにヤフーファイナンスで株価を確認すると、今日もジワリと上昇。先日売却したウェルシアの株価も上昇。ちょっと早まったかなとも感じますが、まだ手持ちが100株残っていて、この利益が順調に拡大。
 
 さらに、夏場にもうそろそろ底だろうと思って買った3076あいホールディングスが、これまたじわりじわりと上昇中。昨年の株式投資は全く振るいませんでしたが、今年は順調に利益が出ています。

 株価を確認して、ちょっと良い気持ちになって市民農園へ。先日の大雨で育っていた野菜が泥だらけになってしまい、さらに気温が高いせいか例年より虫食いが多い。

 それでも今日はサニーレタス、小松菜と青梗菜を収穫。ついでにほうれん草の種を撒いてきましたが、果たして育つかどうか。例年芽は出るけれど途中で勢いを失ってしまうという事を繰り返しています。

 一方、大根や白菜は順調に成長。私の畑で順調な生育を見せる野菜は、当然ながら農家でもよく育っているはず。今回の台風では大きな影響をうけた農家も多いみたいですが、それ以外の農家から、今後安い白菜と大根がどんどん出荷されるのではと思っています。

 市民農園からの帰りにちょっとスーパーへ。サラダ用のドレッシング、青梗菜の炒め物を作ろうと豚肉、昼食のおかずにサバの味噌煮他を買って1200円ぐらい。

 帰宅して昼食。食後は昼寝を1時間ぐらい。起きてウォーキングへ。先日ウォーキング用に、新しくスケッチャーズのスニーカーを購入しました。使ってみると、軽くて歩きやすい!お気に入りになりそうです。

 6000ほど歩いて先ほど帰宅。すぐにネットでニュースと株式を確認。ヤフーニュースに、経済ジャーナリストの荻原博子さんの記事が出ていて、一読。
 
 「消費税10%の想定外の破壊力」という見出しですが、内容は10%の税金は8%と違って、誰もが簡単に税金を計算できるので、税金を取られる印象が8%より強烈に感じ消費が減ると書かれていて、確かにそうだろうなと感じました。

 ただ幸か不幸か食品には軽減税率があるので、私の場合はまだ大きな影響は感じていません。また食品以外の何かを買うときは、これまでより2%ほど価格がアップしたんだと思うようにしています。
   
関連記事


 
2019/10/23 17:10 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2820-e13e4881
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。