FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  台風19号の現在の位置は、午後3時ごろ八丈島の南南西にあって、時速25㎞で北北西に進んでいるとか。中心気圧は925hpaで、昨日よりは10hpa増えたのみ。

 通常はこの付近で950hpaぐらいになっているのに、やはり気象庁の予報通りほとんど衰えないまま日本に接近中。強風の予報円を見ると一番埼玉県に近い部分まであと100kmぐらい。

 台風の移動速度は25kmと書かれていますから、3時に4時間をプラスして、夜の7時ごろから風が強くなりそう。その後暴風域の半径が700kmですから、中心が近づくまで28時間。

 とはいえ日本列島に近づくと通常移動の速度は上昇するので、やはり明日の夜に中心が接近。という事は今日の7時過ぎから明日の夜まで風が吹き続けることになりそう。

 さらに1日かけて台風の南西部分が関東付近を通過するので、その間も風は吹き続ける?という事は結局今日の夜から明後日まで風が吹き続けるという事になり、土日はほとんど移動が不可。

 なんともはやすさまじい台風ですが、こういった台風が今後も毎年のように押し寄せるのかもしれません。

 これとは別ですが、今日は円安に振れているせいか株価が上昇。私は先日購入した「Zホールディングス」の株を売却。Zホールディングは、もとヤフーという銘柄ですがZOZOとの提携を発表。

 それを聞いて飛びついたわけですが、その後の動きは一進一退。ニュースを聞いてから買い出動したらどのくらい上がるのか、ちょっと試しに買ってみたわけですが、やはりニュースが出てから買うのでは遅そう。

 銘柄の活力を信じて以前から所有していた人が大きく利益を得たのかもしれません。幸いに僅かですが、これ以上の上昇はあまり見込めないなと思って、利益も少しだけ出たので売却です。
 
 一方以前から保有しているウエルシアが先日決算を発表。こちらはかなりの好決算で、購入額を一気に飛び越して、見かけ上の利益が増えています。

 今年の春頃はかなり下落し、損切りをしようかどうか迷った時期もありますが、所持を続けてよかったなと思っています。しかし春の安い時期に勇気を出して買っていれば、もっと儲かったかもと、あとになっていろいろ悔やみます。

 なお先日一部を売却したセゾン投信ですが、10%ほどの利益が出ましたが、税金が大きくひかれてちょっとがっくり。投資信託の売却タイミングは本当に難しいなと感じています。

 また以前ちょっと書いた「ブックサプライ」ですが、送られてきた段ボールに所持していた漫画を20冊ぐらい。雑誌や単行本を10冊ぐらい。さらにCDを20枚ぐらい入れて、あとは間に緩衝材として古新聞を詰めて待機。

 約束した日にサガワだったと思いますが、業者さんが取りに来て、確かに手間暇はほとんどなしで楽でした。しばらくしてくサプライからメールが来て、査定金額は正直に書きますが1500円ぐらい。

 内容を見ると送った本や漫画のほとんどは査定できずという判定。まあちょっと古い漫画本で傷みも多かったのでしょうがないかなと思っています。

 代わりに「もう必要ないや」と思って送ったCDが意外に健闘という結果でした。メルカリ等を使って売却すれば、もう少し大きな数字になったかもしれませんが、手間がほとんどいらないというのは助かります。

関連記事


 
2019/10/11 17:17 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2812-a28a923f
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。