FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きて朝食はパン。おかずは昨晩作った青菜の炒め物。これにハワイアンコーヒーをつけて食後にリンゴを1個。いつもの朝の始まりです。

 ただ新聞を読みながらニュースを聞いていると台風の情報が多い。それもそのはず中心の気圧が915hpaという事で、約0.9気圧。気象庁のホームページで雲の広がりの衛星画像を見ると、関東あたりに上陸すれば日本全土が収まる感じ。

 「これは只事ではないな」と感じています。しかも上陸時には大潮だという事で、こちらも満潮の時間を調べてみたら朝と夕方の2回で、潮位の高さが通常より2m高い。

 これに加えて台風の低気圧によって海面が持ち上がりますし、沖からの強風となれば波自体も高くなるはずで、沿岸地方は相当な被害になる恐れがありそう。

 私の住んでいる埼玉県は内陸部に位置するので、これまでは台風が来ても風が地面や建物にさえぎられて弱くなることが多いのですが、前回の台風では結構強風が吹きました。

 という事は、今回はそれ以上の風も想定しておいた方が良いなと思い、昼前に市民農園に行ってブロッコリーやナスの枝に支柱を立ててきました。

 さらに半分程度に減っていたガソリンを補給。なんだかガソリン代が急騰していてびっくり。消費増税分は2%ですから3円ぐらいのアップかなと思っていたのですが、5円ぐらい上がっていました。

 朝食後はそんな感じで過ぎて昼は自宅でごはん。おかずは昨晩焼いた牛肉の余りと野菜炒めの余り。豆腐とナメコの味噌汁を飲んで、今度はスーパーへ。

 増税後一時的にスーパーは閑散としていましたが、軽減税率の内容が浸透したのか、ほぼいつも通りの混雑。併設されたスタバも結構お客さんが多い。

 今日の夕食のおかずは鍋にしようと思い、ポントクックという鍋料理の素と白菜、味噌汁用のみそ、ちょうどなくなってしまいそうなみりん、その他を購入し合計が1500円ちょっと。まずまずの成績です。

 帰宅したら眠くなってきたので昼寝。起きたら4時で株価を確認すると、今日は下落。しかし持ち株のウェルシアの決算が良かったようで上昇。

 全体が下がっているのに自分だけが上がるというのはちょっと快感です。てなことをやっていたら4時半を回り、急いでこのブログの更新作業。

 それにしても今日は朝方ちょっと北風が強かったものの、きれいな秋らしい青空の1日でした。これが金曜あたりから激変するかと思うと、ちょっと信じられません。

 ネットでは台風に備えて窓ガラス等の補強が必要と書かれていますが、さてどうするか?我が家の2階の東側の窓は道路に面していて、場合によっては飛来物がもろにぶつかりそう。

 その窓の下に私は寝ていますので、状況によってはベッドの位置そのものをずらそうかと思っています。また当日強風が吹くようなら南側のベランダは雨戸を閉めて、ともかく風が室内に吹き込まないようにするつもり。

 というのは強風が窓から吹き込んで、その風が屋根を室内から持ち上げるという現象が起きることがあるからです。明日は狭い庭に散乱している物を色々片付けないといけないなと思っています。
 
関連記事


 
2019/10/09 17:17 最新ニュース TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2810-ace105f8
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。