FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時40分に起きたら涼しい!昨晩は窓を閉めて寝ましたが、雨が降っていたせいか結構気温が下がったようです。慌ててクローゼットから長袖シャツを取り出しました。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った酢豚とハワイアン風ガーリックシュリンプの残り。大好きな大根葉の味噌汁を飲んで食後にリンゴを1個。

 新聞を見ると、超強力台風が接近しているとのことで、今日は夕食後少し部屋の中に防災グッズを集めておこうかなと思っています。

 息子は昨晩雨が降っていたため、同僚に家の近くまで送ってもらったようで、今日は自転車がなし。というわけで、小雨の中、職場まで送迎。

 戻って、洗濯物がたまっていたので、「ちょっと乾かないだろうなあ」と思いながら洗濯。洗濯機を動かしながら旅行関連ブログの更新。

 9時半過ぎ、ちょっと中断して楽天カードのコールセンターに電話。実は息子の家族カードを解約しようと思って、ここ数日何回も電話をかけているのですが、いつも話し中。

 楽天カードは、買い物好きだとショッピングポイントがどんどんたまるのでお勧め、と様々な媒体で紹介されています。実際私も使っていますが、楽天証券、楽天銀行、楽天の格安スマホというように、利用を増やしていくとポイントは通常の買い物でも5倍、6倍と増えていきます。

 私の場合は節度を持って利用するように心がけていますが、時に食品や日用品、靴などを購入することもあり、現在ダイヤモンド会員で、ショッピングポイントは常時6倍となっています。

 というわけで、息子が大学時代に息子用に家族カードを作り、息子もそれを旅行や自分の買い物で使っていたのですが、社会人となり自分の銀行口座も持つようになったので、一般カードに切り替えようという事になり、家族カードの解約です。

 ところが上に書いたようにコールセンターになかなかつながらない。しかし今日は朝早くから挑戦したせいか、何とかオペレーターと話ができ、無事解約。

 解約の手続きはほんの数分で終了しましたが、この間オペレーターにつながるまで、何回もかけなおしを強いられましたので、入会は楽だけど退会は面倒なカードだなと感じました。

 とはいえ、退会しなくても年間の利用料(カード会費)はゼロ円ですから特に被害は生じません。しかし不正利用が取りざたされているので、出来ればリスクは減らしたいと思っています。

 というわけで無事解約が終わり、再びブログの更新作業。ふと時計を見たら11時半で、株価を見たら今日は上昇。しかし持ち株は下落。日経平均とTOPIXの上がりぐらいを比較すると、今日は日経平均の上昇率が高い。

 という事は大型株が上昇したのかなと判断しています。だとすれば、積み立て投資信託の基準価額は上昇するはず。明日の新聞が楽しみです。

 昼食後は本屋さんで立ち読みをして、スーパーで買いだし。3時ごろ戻ってちょっと昼寝。4時ごろ起きて、今日は先日新しく買ったスケッチャーズのスニーカーを履いてウォーキング。 

 先ほど戻ってこのブログの更新。この後は夕食の準備。いつものことですが、朝起きてから日が暮れるまでの時間がとてつもなく早く感じられます。

関連記事


 
2019/10/08 17:25 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2809-dace252a
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。