FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きたら雨の音が聞こえてきてがっくり。まあ秋野菜を植えた畑には良いだろうと思いながら、着替えて洗顔。朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏肉のソティの余り。

 コーヒーを飲んで食後にバナナを1本。食べながら新聞を熟読。関西電力の役員さんたちが、地元の名士?から金品受領を押し付けられたという記事を見ると実に不愉快。

 「返却しようとすると恫喝された」とのことですが、受け取った人は20名以上?相互に連絡しあって、集団で返却するというようなことはできなかったのか?

 まるで時代劇を思わせるような金品の受け渡し方も問題になっていますが、こちらは渡す方も受け取る方も時代錯誤?当然ながら役得として嬉々として受け取った人もいるようで、一部のお金は今も返金されず。

 とはいうものの、要するに原発誘致といった問題には、一般庶民が知らない部分で巨額のお金が動いている可能性があるということが分かったことだけは間違いなさそう。
 
 いくらテレビの画面で頭を下げる画像が流れても、なんか身勝手だよなあと感じるのは庶民感覚のなせる業?もし自分がその立場だったらどうなんだろう?と考えてみるのも大事かも。

 てなことを思いながら、今日は雨が降っていたので息子を職場まで送迎。しかし帰るころには小雨になっていました。帰宅して旅行ブログを更新。さらに他のブログやホームページの修正作業をしていたら11時半。

 合間に株価を見ると、反発はしたものの弱い。ウォール街では、アメリカ経済の先行きに不透明感を感じて、投資会社を早期退職する人もいるようで、今後がかなり心配。

 とはいえ、持ち株を処分して現金化しておこうという気持ちにはなれず、「心配だなあ」と思っているうちに、ある時突然暴落なんてことも起こりそう。

 しかしいつ起きるかは不明。地震の予知と同じだなと感じます。将来起こりそうだと思っていても、「いつなのか」は誰も分からない。

 なんのことはないちょっとしたきっかけで不安が不安を呼び、最近はコンピューターで瞬時に大量の取引が行われるので、いったん傾き始めるととどまるところを知らないということもありそう。まるでチキンレースだなと感じています。

 というわけで昼食。棚の中にチャーハンの素が残っていたので、これと卵、ソーセージでチャーハン。大根葉の味噌汁を飲んで昼食終了。

 食べ終えたら昼寝。起きたら2時過ぎで市民農園へ。白菜やブロッコリーが順調に大きくなっていますが、ネットをかけていなかったブロッコリーに、丸々と太ったモンシロチョウの幼虫が10匹以上育っていて、これを手でつまんで駆除。

 秋ナスと唐辛子を収穫し、今日はこれに厚揚げを加えて、ピリ辛味噌炒めを作ろうかと思っています。

 帰り際にスーパーに寄って、上記以外の食材を購入。増税後の消費落ち込みを危惧しているのか、今日はTポイントが5倍ということでした。

 さらにクレジットカードで支払ったら、クーポン券が2枚出てきました。ありがたく財布に入れて帰宅。というわけでこの後は夕食準備です。

関連記事


 
2019/10/04 17:33 政治 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2807-a3f852bb
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。