FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時半に起きましたがストレッチは無し。カーテンを開けたら青空で気分も良好。朝食はパン。おかずは昨晩作ったキッコーマンの「うちのごはんシリーズ」の中の「厚揚げそぼろあん」という料理の残り。

 折角なのでひき肉と厚揚げ以外に、自家製ナスも加えましたが、意外においしくなりました。キッコーマンのこのシリーズでは、一番味が良いと感じます。

 スーパーでもこの製品が一番売れていたような気がします。これに大根葉の味噌汁をつけて、バナナを1本。息子の出勤を見送って1日の始まり。

 天気が良かったので、タオルケットをまず干して、さらにシーツや汗取りパッドを洗濯。さらに上掛けとして使用していた毛布カバーを外して、カバーは洗濯。

 毛布をベランダに出てちょっとはたくと、大量のほこり。もしかするとあの中にダニもいたのかなと思われますが、いやはやです。はたいた後に一番日が当たるところに干して終了。

 部屋に入っていつものようにブログの更新作業。10時半頃一段落したので、昨日近所の薬局で揃えてもらった母親用の大量の薬をもって実家へ。

 すると10kgの米を買ってきてほしいという要望。とりあえず市民農園へ行って若干除草作業をしましたが、その後スーパーに寄って米を物色。

 ちょうど今は昨年の米と新米の変わり目で、両方の米が販売されていました。古い方が若干安くなっていましたが、やはり新しいものが良いということで、米の顔つきを見ながら物色。

 最近米を選ぶにも、米粒の白い部分に注目するようになりました。この白い部分が多い米は、私にはあまりおいしいとは感じられません。

 ところが今年の新米は白い部分が多い米が多い。もしかすると夏場の猛暑の影響かもしれないなと思いながら10kg3600円ぐらいの米を購入。

 これを実家に運搬しましたが、母親の話によれば、米を車で販売する業者さんもいるみたいです。玄関先まで運んでくれるので助かると言っていましたが、値段はスーパーの米より1割ぐらい高いみたいです。

 冬場の灯油も、玄関先に灯油缶を出しておくと業者さんが満タンにして玄関まで運んでくれるみたいですが、やはり1割ほど高いようです。

 その1割が業者さんの儲けということになるわけですが、今回はその分を私が肩代わりしたことになるわけで、だとしたら300円ぐらいの労働価値かなと感じました。

 そのままいったん自宅に戻って昼食。スーパーでちょっと総菜を追加して終了。食べ終わって昼寝。起きたら2時半だったので、近所の家電量販店へ。

 相変わらず室内型の大きなスピーカーを探しているのですが、家電量販店にはほとんど現物がありません。というわけでがっかりして帰宅。

 続いてウォーキング。1時間ほど歩きましたが、最近新しくスマホにウォーキング用のアプリをインストール。歩いた時間や距離も教えてくれるので結構便利。

 帰ってきたら5時過ぎだったので夕食準備。先ほど食べ終わって、今落ち着いたところですが、もう9月も終わり。あと三日で消費増税。最初の1週間はあちこちのお店で混乱が起きそうだなと感じています。
 
関連記事


 
2019/09/27 19:41 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2802-08977776
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。