FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 6時半に起きて軽くストレッチ。カーテンを開けるときれいな青空。予想通り台風通過後に秋らしくなってきたなと思いましたが、気温は結構高い。

 9月も終わるのに、今日も30度かなと思いながら階下のリビングへ。朝食はご飯。おかずは、ほとんどを昨晩食べつくしてしまったので、ちょっと困惑。

 冷蔵庫の中を物色して、ほうれん草のお浸しと豆腐が余っていたので、これと白菜の味噌汁ということになりました。食後にバナナを1本食べて、息子の出勤を見送ります。

 その後はいつもと同じ。旅行ブログの更新作業を行い、一段落したのが10時半ごろ。市民農園に行って、一部に生えていた雑草を除草。写真を撮ろうと思って忘れてしまいました。

 30分ほどで作業を終了し、併設されている農協でサニーレタスの苗を購入。6本で300円。これを車に積み込んで、帰宅ついでにスーパーに寄って夕食のおかずを物色。
 
 おいしそうな豚肉があったので、今日はカレーに決定。肉以外の材料は揃っているので、さらに昼食用のおかずを物色。結局なんだかんだで出費が1500円ぐらいになってしまいました。

 帰宅したのが12時過ぎ。余りご飯とスーパーで買った野菜系の総菜、これに朝と同じ白菜の味噌汁を飲んで終了。食べ終わったら眠くなってきたので昼寝。
 
 起きたら2時過ぎで、朝農協で買ったサニーレタスの苗を1坪ほどの庭に移植。これでブロッコリーと白菜、サニーレタスの苗が植えられたことになり、1坪ほどの広さがほぼ満杯です。

 続いて近くのショッピングモールへ。今日の新聞にチラシが入っていて、増税前のセールをやっている様子でした。というわけで、何がなんでも必要なものは全くないのに、いそいそとお出かけ。

 行ってみると確かに衣料品や靴が数割安くなっていましたが、今すぐに欲しいと思えるものはなし。あえて言うと、最近新しいスニーカーが欲しいなと思っているのですが、幅広軽量で見栄えが良い?物は見つかりませんでした。

 というわけで、いくつかのお店を回ってあえなく退散。ちょっと涼しいモール内を歩き回ったので、ウォーキング代わりにはなりました。

 帰宅して、今度は部屋の掃除。昔連れが買った妙に重たいけど吸引力が強力な掃除機を取り出して掃除。この掃除機も15年ぐらい使っていると思います。

 実は海外製品で、交換のためのゴミ袋もすでに生産中止。ネットで検索しても見つかりません。そこで国内用のどの掃除機にも付けられると書いてあった袋を買って、ちょっと工夫して使っています。

 スイッチを入れると大きな音がして、通りに聞こえてしまうのですが、吸引力は強力。時々残しておきたいものまで吸い込もうとするのでびっくり。とはいえ、リビングは見かけ上奇麗になりました。

 「ふ~、終わったあ」と思って時計を見たら4時過ぎだったので、このブログの更新作業です。この後は夕食準備。おいしいカレーにするため、ちょっと煮込み時間を増やそうかなと思っています。

関連記事


 
2019/09/25 16:58 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2800-72f6105e
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。