FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時半に起きて、すぐ台風の状況を傍らに置いてある格安スマホで確認。すでに最接近の時間は過ぎたようですが、我が家では深夜に雨音が聞こえたぐらいで、風はほとんど吹きませんでした。

 軽くストレッチをして、朝食はパン。おかずは昨晩作った肉じゃがの残り。食後にバナナを1本。食べ終わるころには、起きたときに小雨だった雨も上がり、徐々に蒸し暑くなってきました。

 今日は3連休最終日ですが、西日本方面に出かけた人は大きな影響を受けたみたいですね。テレビを見ると、停電その他の被害が報じられていました。

 食後はビニール関連ゴミを捨て、いつものように旅行ブログの更新。さらに料理ブログやタイ旅行記の加筆。10時半頃一段落したので市民農園へ。

 連日の除草作業によって、畑内の草は98%撤去できた感じ。ブロッコリーや白菜の苗も、きちんと根がついて徐々に大きくなり始めました。

 また既に種を撒いてあったニンジンから小さな芽が出てきました。他にも大根、小松菜、青梗菜、大根葉、壬生菜なんかも芽を出して、「よしよしよく頑張っているぞ」と思わず内心で声援を送ります。
 
 一通り見て回り、異常のないことを確認して、いったん帰宅。昼食はどうしようと考え、今日はネギピラフを作ってみることに。冷蔵庫内のハムと、先日収穫した長ネギ、残りご飯を使いました。

 ハムとねぎを適当に切って、お湯で溶かしたコンソメを用意。フライパンにバターを入れてハムとねぎを炒め、炒めながら余りご飯をレンジで加熱。
 
 あったまったごはんをフライパンに入れ、ネギとハムをガシガシとかき混ぜて塩コショウ。最後にコンソメスープを上からかけて、じょわ~っと炒めて出来上がり。初めて作りましたが、結構おいしくできました。

 食後はスーパーへ。今日の夜は親子丼にしようかなと思い、鶏肉とサラダの材料(サニーレタスやキューリ)を購入。1000円以内で収まりました。

 帰宅して昼寝。起きたら3時で、今度は庭先に出て、狭い庭を掘り返し、ここでも畑づくり。と言っても広さは1坪ぐらいで狭い。しかも掘っても掘っても小石が出てきます。

 「最悪の土だな」と思いながら、まあ何かが出来るだろうと作業。終わって一息ついて、今度はこのブログの更新作業。すでに5時を過ぎていますから、この後は夕食準備。

 結局3連休は何処にも行かず、自宅と市民農園、自宅周辺の散歩とスーパーへの買い物で終了。台風一過で秋晴れが訪れるようなら、ちょっと伊豆の伊東の宇佐美海岸あたりに行って投げ釣りでもしてこようかなと思っています。

 ただ行くと、交通費や宿泊代、食事代で2万ぐらいかかりそう。日帰りでもいいのですが、さすが我が家から伊東まで150km以上ありますから、ちょっと辛いなと感じます。

 ただ以前は圏央道も開通していなかったのでで、片道4時間ぐらいかかりましたが、今は2.5時間ぐらいで行けるようになりました。

関連記事


 
2019/09/23 17:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2798-e762a9f3
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。