FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 世間は三連休。前半二日間は割と良い天気で暑いぐらい。今日は朝方雨でちょっと涼しかったのですが、雨が上がってからは気温も上昇。

 今はたぶん30℃前後。土日はのんびりして、今日から私はいつものルーテインワーク。と言ってもワークというほどのものでもなく、単に同じような生活の繰り返しです。

 6時半に起きて朝食は昨晩作ったチャーハンの残り。ふと思いついて味付けにオイスターソースも加えてみたのですが、これは失敗でした。なんだかよく分からない味になってしまいました。

 朝食後は洗濯。そしていつも通り旅行ブログの更新。先月24日にタイから帰国してほぼ3週間が経過。このところまたどこか行きたいと強く願うようになってきました。

 ただ行った先で何をするかが問題。一番安上がりなのが釣り。秋口は落ちギスの時期で、シロギスが浅場にやってきます。つまり投げ釣りで、遠投しなくても良いということで、運動がてら竿を振りたいなと考えています。

 場所は平塚か大磯なら日帰り。伊豆半島の伊東以南や、日本海側の上越、柏崎あたりなら1泊というのが定番。もちろん2泊でも3泊でもいいわけですが、国内旅行にあまりお金をかけすぎると海外に行く予算が減ります。

 釣りの他にはグルメ?秋は食べ物がおいしい?山梨あたりに行って果物を食べるのも良さそう。またこのところ神社仏閣の見学に目覚めてきたので、思い切って京都や山陰、紀伊半島あたりに行って、散歩をしながら参拝というのも良さそう。
 
 当然ながら美しい海の景色が好きなので、そこだけを目指すなら岩手の三陸海岸も面白そう。さらにこの地方ではグルメへの欲求も満足できる?

 てなことをいろいろ考えているのが面白い。たまたまJALのマイレージのページを見たら、国内旅行だったら無料で往復できるぐらいのポイントがたまっていました。

 じゃあ久しぶりに北海道に行くか?いっそのこと沖縄?それとも定番の北陸?まあいろいろ妄想が膨らみます。

 さらにどうせなら国内ではなく台湾あたり?と考えると、もう際限がない。結局いつものようにタイに落ち着くかもしれませんが、前回の旅行でチェンマイの過ごしやすさが確認できたので、もしタイならチェンマイを拠点にして、もう少しその周辺を観光したい。

 まあどこまで行っても満足はしませんね。てなことを考えていたらいつの間にか昼食時間。今日はレトルトカレーです。昼食後はいつもなら昼寝をするはずですが、今日はそれほど眠くなかったので市民農園へ。

 小松菜や青梗菜の種を撒いてきました。続いてその足でスーパーへ。市民農園でネギが手に入ったので、これを活用してすき焼きにしようかと思っています。

 ついでにスーパーの近くにある靴屋さんでスニーカーを物色。何足か試し履きをしてみましたが「これは良い!」と感じたものはなし。しかしとにかく選択肢が多すぎる!

 これまた楽しみながらじっくり選ぼうと思っています。帰宅して今度はネットに接続。ここの所ちょっと寝ている間に、皮膚の柔らかい部分に虫刺されのような赤い斑点が出きて痒い。

 アトピーではなさそうなので、これは時節柄ダニの仕業ではないかと思ったので、楽天でダニ除去シートなるものを購入。果たして効果があるかどうか、ちょっと楽しみ。

 というわけで、時計を見たら4時過ぎ。このブログの更新作業を開始。これが終わったらおいしいすき焼きの準備です。
 
関連記事


 
2019/09/16 16:45 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2793-8a95ab1a
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。