FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 エアコンなしで、窓を網戸にして寝たら、朝方の冷え込みで目が覚めました。6時です。「ちょっと早すぎるな」と思いつつ洗顔して、本当に久しぶりに早朝散歩へ。

 30分ほど歩いて帰宅。それだけでも体はほぐれるようで、朝食もおいしく感じられました。パンに昨晩作った手作りコロッケの残り。食後にバナナを1本。

 息子の出勤を見送って新聞を熟読。以前よりも朝の新聞熟読に必要な時間が増えたような気がします。フルタイム時代は重要な見出しをさ~っと見て、必要なところだけ読んで出勤。

 今は1面はもちろんですが、読者の声や読者の川柳、さらに下段の広告まで見るようになりました。まあ時間的余裕があることはいいもんだなと感じています。
 
 その後はいつも通りにパソコン前に陣取り旅行ブログの更新。10時半ごろ一段落したので市民農園へ。今日は昨日ほぼ除草が終わったので、秋植えの苗に備えて土の掘り返しと整地。

 ようやく畑らしい形になってきました。明日はサニーレタスの苗を植えて、三連休中に大根の種を撒こうかなと思っています。すぐ近くに、やはり毎日のように畑の手入れをしているおじさんがいて、いつの頃からか挨拶を交わす間柄になっています。
 
 こういったコミュニケーションも退職後の年金生活には必要だなと思っています。私自身は元来人見知りで無口なところがあるので、気軽に話しかけてくる人との会話は逆に大事だなと思っています。
 
 一通りの整地を終えて帰宅。昼食はご飯。おかずは豚肉の生姜焼きとコロッケの余り。食後は昼寝。起きたら1時半で、買い物へ。途中靴屋さんによって、スニーカーを物色。
 
 今、市民農園はウォーキング用に買った古いスニーカーを履いていろいろな作業をしているのですが、さすがに土いじりをしていると、やたら汚れてしまい、ウォーキングに似合わない?

 というわけで、店内で物色。「サイズが合えばお得」と書かれたコーナーで、4900円の、ちょっと格好良いニューバランスのスニーカーを発見。
 
 試しにはいてみると結構ぴったり。商品券も持っているので買おうかなと思いましたが、「いやいやちょっと待て。ネットの値段はどうだろう?」と型式番号を記憶して、店の片隅でスマホを使って検索。

 すると全く同じ製品が楽天では4980円で販売されていて送料も無料。お店の方が80円安いのですが、楽天の場合はこれを買うとショッピングポイントが付きます。

 そこまで考慮すると楽天の方が安いという結論になります。というわけで場合によっては楽天で購入かなという気持ちに傾いていますが、まだ買いません。

 本当に必要か?と納得するまで待つつもりです。案外1週間もすると、今履いている古ぼけたスニーカーでもいいやという気持ちになることも多く、衝動買いは滅多にしません。

 その後はスーパーで買いものをして帰宅。ヤフーファイナンスで日経平均を見たら今日も上昇。ただし持ち株のウエルシアは今日も下落。その代わりZOZOの買収で有名になったヤフーを、今日は朝方成行買い。ちょっとだけ数字上の利益が出ています。
 
関連記事


 
2019/09/13 16:04 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2792-b3e05f23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。