FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  忙しい1日で、結局このブログの更新時間が夜の8時になってしまいました。出窓を叩く深夜の土砂降りの雨で何回か起こされ、ちょっと寝不足だなと思いながら6時半に起床。

 朝食はごはん。明日から旅行に行くので、冷蔵庫内の余り物を適当に選んで食べました。今日は明け方は降っていたものの、息子の出勤時間は晴れていたので、息子はいつものように自転車で出勤。

 それを見送って、早速パソコンに向かいますが、気になるのが外付けハードディスク。昨日は、パソコン本体が、外付けのハードディスクを認識してくれなかったので、ちょっと心配しながらスイッチオン。

 ちなみにその前にハードディスクのスイッチをいったんオフにして、再度AUTOモードでスイッチを入れてあります。アイオーデータのハードディスクです。

 するとパソコン起動と共にハードディスクのスイッチが自動で入り、どうやら認識していることを確認。ほっとして、いつもの旅行ブログの更新作業へ。

 すると途中でケーズデンキさんから電話。実は今日が、先日購入したエアコンの交換日です。指定されていたのは午後ということでしたが、台風の影響もありそうなので、「出来れば午前中にやりたい」ということでした。

 もちろんOK。明日から出かけますから午前中の方がありがたいです。工事はリビングの24年間使ったエアコンの交換と、今このブログを書いている狭いコンピューター部屋への新設。

 というわけで、リビングのエアコンの下にある家具を整理。こちらは簡単。しかしコンピューター部屋が大変。コンピューターのいくつかのケーブルを外し、ディスプレイや本体を机の隅に移動。

 新設作業は机の上に乗ってもらって行うことになります。というわけで、しばらく悪戦苦闘していると、作業車が到着。係りの方は二人。50歳前後と60台と思われるシニアの方でした。

 というわけで、あとはお任せ。たまたまですが少し気温が低くなっていたので良かったです。それでも作業は汗びっしょりになってやってくれたみたいです。

 2台の設置作業はおよそ2時間で終了。これでリビングやこのパソコン部屋も快適な環境になりました。

 終了したのが11時ごろだったので、ちょっと休憩してから買い物へ。と言っても明日から旅行ですから、今日中に食べ終えてゴミがなるべく出ないものと考えて、結局総菜コーナーのお世話になりました。

 帰宅して、昼食は、スーパーで買ってきた冷やし中華とお稲荷さん2個。食後はいつものように昼寝。1時間弱寝て、パソコンをネットに接続し、明日の飛行機のウエブチェックイン。

 搭乗券も印刷して一段落後、朝の旅行ブログの更新作業の続き。一段落後今度はスーツケースの詰め込み作業。しかし新しいエアコンから噴き出る涼しい風を浴びながらの作業はなかなか快適です。

 9割がた荷物を仕舞い終えて、今度は市役所へ。25日に知事選があるので、その期日前投票に行ってきました。行ってみると、投票者はポツリポツリですが、その投票作業を見守る職員が10人ぐらいいて、何とも人件費が無駄だなと感じました。

 厳正にやらなければならないということですから、人が多くなるのはやむを得ないとも思いますが、もう少し効率よく運営できればなあと思います。

 帰宅したら早くも夕食時間が近づき、その準備。まあなんとも慌ただしい1日でした。明日は早朝4時半起きなので、今日は早めに寝る予定です。

関連記事


 
2019/08/15 20:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2775-613b525f
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。