FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  相変わらずの猛暑が続いています。今日は6時20分に起床。今日から息子が休みを取って、親戚の人たちとともに2泊3日で軽井沢に行くということで、朝から最寄り駅まで車で送迎。

 途中いつもより明らかに交通量が多いことを感じ、「そうかあ、お盆休みが始まったんだ」と納得。帰宅すると、すでに室内は高温蒸し風呂状態になっていましたが、少しだけ頑張って旅行ブログの更新。

 しかし10時半を過ぎると、パソコン部屋の室温も32℃となり、ちょっと体調にも不安を感じるようになったので、リビングに移動。エアコンを入れて、ウーロン茶やポカリスエットなんぞを飲みながら、ノートパソコンでネットを見たりテレビを見たり。

 それにしても暑い。テレビでは台風9号が大型化し、沖縄方面に暴風をもたらしているというニュースをやっていました。これにともなって、ネットで交通情報をみると、沖縄や台湾方面の飛行機も遅延や欠航が相次いでいる様子。
 
 さらに、いまだに進路が確定しない台風10号も、南から徐々に四国方向に近づいているようで、16日に台湾方面に行く私としても、この動向がとても心配。

 交通機関の乱れがあれば、果たして成田空港まできちんと定刻までにたどり着けるかということも気になり、なおかつたどり着いても実際に飛行機が飛ぶか、という問題もありそう。

 しかし自然の動きですから、こればっかりは心配していてもしょうがないですね。いつものように「成るようにしかならない」と考えることにします。

 そうこうするうちにお昼になったので、余りご飯と、昨晩作ったナスピーマンのピリ辛みそ炒め、カツオと新玉ねぎのポン酢和えで昼食。

 食後、ちょっと眠いなと思って昼寝。起きたら1時間弱経過。外は炎暑。しかし1日リビングでうだうだ過ごしていても体に良くないだろうと思ったので、避暑を兼ねて近くのショッピングモールへ。

 先ず電気屋さんに行って、今回の旅行の際、スマホにつけて使えるような安いヘッドホンを購入。久しぶりの雑貨の購入です。

 続いてモール内を散歩。電気屋さんから本屋さん、衣料品店、帽子屋さん、靴屋さん、ついでにスタバ等のカフェをちょっと覗きましたが、今日はいつもより空いていました。

 しかし、コーヒーを飲むなら家で飲めば十分と自分に言い聞かせて、覗いただけです。というわけで、モール内を一巡して車で帰ってきましたが、家の中はすでに気温が上昇し34℃ぐらいになっていました。

 てなわけで、すぐにエアコンのスイッチを入れ、結局リビングにあるノートパソコンを起動し、このブログの更新作業です。この後はいつものように夕食準備ですが、今日は息子がいないし、昨晩作ったご飯やおかずがまだ余っているので、基本的に調理作業は無し。

 というわけで、このブログをアップしたら、ネットフリックスでアニメの動画を見るか、読書の予定。しかしこんなぐうたらした生活が続くと健康にも良くないなと感じています。

 とはいえ、無理して暑い中動き回ると熱中症で倒れてしまいそう。ちょっとでいいから雨でも降って、少し気温が下がらないかなと思っているのですが、雷が鳴っているのは山沿いだけのようです。

関連記事


 
2019/08/09 16:49 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2771-57274f3c
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。