FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 相変わらずの猛暑ですが、今日の朝はいつもより1℃ほど気温が低かったような気がします。6時50分に起きて、珍しく朝食時間帯はエアコンなし。
 
 ご飯におかずは昨日スーパーで買った惣菜の残り。食後にバナナを1本。息子の出勤を見送っていつものように旅行ブログの更新作業。

 10時半ごろ一段落したので市民農園に行き、ナス、ピーマン、インゲン、鷹の爪、オクラ、トマトを収穫。ついでに農協によってトウモロコシを2本購入。

 帰りがけに実家によって母親にトマトやインゲン、鷹の爪を渡して、ついでに体調をチェックしてきましたが、問題なさそう。

 帰宅して食材を冷蔵庫に入れ、ちょっと休憩。ただこの日は11時45分に診療所に予約を入れてあります。11時20分ごろ自宅を出て、診療所へ。
 
 しかし夏風邪でも流行っているのか、飛び込みの患者さんが多数。結局12時過ぎに診療開始。降圧剤の服用を中止していることを伝え、ついでに気になっている足の指のかゆみについて相談。

 しかし一目患部を見た医師は、私が「アトピーだと思うのですが」と伝えたのに対して、「もしかしたら水虫かも」と、ちょっとがっかりするコメントを言い、患部の一部をスライドグラスに乗せ、顕微鏡で確認。

 結果は「水虫菌がいるようです」との診断でがっくり。もう2年ほど悩まされている痒みですが、最初に患部を見た以前の医師が「アトピーでしょう」と言っていたので、その言葉を信じていました。

 水虫の原因は、本人がいくら清潔にしていると思っていても、公衆浴場のマットや、場合によっては皮膚科の医者のスリッパからも感染することがあると、その後薬をもらいに行った薬局の薬剤師さんが教えてくれました。

 というわけで、恥ずかしながら今日から入浴後は水虫治療の軟膏を塗ることになりました。とはいえこの薬が効いてくれれば、痒みに悩まされずに旅行にも行けます。

 しかし水虫なんて予想もしていなかったので、今日はちょっとショックです。帰宅して昼食も朝と似たような食事。食べ終わってネットにパソコンを接続したら、「アップデートするので、再起動してください」というメッセージが来ていました。

 時々来るメッセージですが、なんとも面倒。とはいえセキュリティの問題もありそうなので再起動。ところがアップデートの手続きが遅い。

 「これは大幅アップデートだな」とおもったので、そのままの状態でちょっと昼寝。1時間弱寝て、起きましたが、まだアップデート中。

 というわけで、そのままにして猛暑の中、買い物へ。今日は市民農園で収穫したナス、ピーマン、鷹の爪を使って、ピリ辛みそ炒めを作る予定。

 スーパーでちょっとだけ豚小間肉を購入。さらに朝食用のパンや、ちょうどなくなってしまった小麦粉なんかを買って、合計が1000円弱。

 「やっぱり市民農園での作物は節約に役立っているな」と納得して帰宅。リビングに入ってエアコンを稼働し、落ち着いたところでパソコンを見るとようやくアップデートが終了。

 今回は2時間ぐらいかかったように思えます。ただ何が変わったのかは不明。ネットに接続すると、新しい機能紹介画面みたいなものが表示されましたが、さして興味を感じなかったので、このブログの更新作業となりました。

関連記事


 
2019/08/08 16:39 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2770-1785bfef
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。